現役女子大生ゴルファーが実体験! プロギアの科学のチカラ

現役女子大生ゴルファーが実体験!
プロギアの科学のチカラ

女子大生ゴルフグループとして5月に誕生した「ワッグルキャンパス
1期生ナンバー1の実力者、法政大学ゴルフ部の小川夕月こと“ゆづ”が、
プロギアの新施設「プロギア銀座EX」で、最先端フィッティングを体験!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

法政大学ゴルフ部2年 小川夕月

●おがわ・ゆづき/1997年生まれ。150cm。2歳のときからゴルフを始める。ベストスコア69。現在は大学の体育会ゴルフ部に所属。飛距離不足に悩み、今回EXの門を叩いた。Instagram→@waggle.campus

プロギア銀座EX・店長 京村正利

●きょうむら・まさとし/プロギア銀座EXの店長であり、ティーチングプロ。わかりやすくすぐ効くレッスンとフィッティングの両面で、ゴルファーのレベルアップをサポートしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

科学的な分析をもとに、レッスンとフィッティングの両面で多くのゴルファーの悩みを解決してきた「サイエンス・フィット」。新店舗もオープン以来大人気ということですが、他と違う点はどこなのか、京村店長に聞いてみました。
「新たな測定器を導入し、カラダとシャフトの動きをより細かく分析できるようになりました。また、多くのゴルファーのデータが蓄積されており、様々な角度から、抱える悩みにアプローチできます。レッスンもフィッティングもさらに的確に行えるようになりました」
そして今回その最新鋭技術を体験するのは、現役女子大生ゴルファーの小川さん。
「小柄なので、飛距離に悩んでいて……試合でもっといい結果を出すためには飛距離が必要なんです」

サイエンス・フィットEXコース 3大解析!

【動作解析】

「シャフト解析で出た“捻れ”について、詳しく見ると、左腕の捻れ量が多く、それがインパクトで戻っていないことがわかりました。ただ、フェースはスクエアに戻せています。上級者によくある傾向で、ここに飛ばしのヒントがありそうです」

【シャフト解析】

その人の「タメ」の作り方やリリースの仕方をチェック。「小川さんの場合、トップでのシャフトの捻り量が平均より多いことがわかりました。これは左腕の動かし方に原因があるケースが多く、その辺を次の動作分析で見ていきます」

【ヘッド解析】

ヘッドがどうインパクトに向かうかを見る。「小川さんは、5.3度アッパーのインサイド軌道。4つのゾーンに分けたスイングマップは、上級者に分類されるAゾーン。とくに問題ありません」

プロや上級者はほぼAのインアッパーになる。小川さんは中でもアッパーが強い「女子プロゾーン2」に分類

科学のチカラから答えを導きだす!

<最適クラブの提案>飛距離をアップさせながら安定性も向上させるギアはこれ!

ダイヤモンドスピーダー RS-F(9.5度)

「飛距離性能としては、マイドライバーである長尺モデルと同等くらいです。しかし、左に行かないヘッドにしっかり叩けるシャフトを装着することで、左へのミスが激減。安定性が増し、トータルパフォーマンスが高くなります」(京村) 
「これまで試行錯誤して作ったマイクラブと、今パッと渡されたクラブが飛距離が変わらないどころか、ミスが減るなんて……」と小川さんは少しショックな様子。最先端技術を見せつけられました!

<レッスンの提案>左腕のねじれを元に戻せば飛距離と球筋が激安定!


トップで捻った左腕をインパクトで元に戻すように振るといい

動作解析システムを入れてわかってきたのが、「飛距離アップには、左腕の捻れが関係している」ことだと京村店長は言います。「小川さんはインパクトでフェースをスクエアに戻すことはできています。しかし、左腕がアドレスした時のカタチに戻っていないんです。上級者やジュニアによくある傾向で、フェースをスクエアに戻す動きを、左腕ではない部分で行なっている。ここを修正していけば、球筋が安定し、飛距離が伸ばせそうです」

「ここまで本格的なフィッティングは初めてだったので、精度の高さに驚きました!」(小川)

プロギア銀座 EX


サイエンス・フィットの他に、レッスンエリアとラウンジ、ショップスペースも備えている

プロと自分のスイングを比較できる


右)カスタムシャフトがずらりと並ぶショップエリア  左)ヘッド挙動を測定するROBO1と弾道を測定するROBO2。このほか、今回新たにスイングの挙動を測るROBO3が加わった  

●住所:東京都中央区銀座1-7-17 ヒューリック銀座1丁目ガス灯通りビル3F
●営業時間:ショップ=11:00〜19:00 /サイエンス・フィット、レッスン=11:00〜21:00
●休:夏季、年末年始●料金:サイエンス・フィットEXコース=110分2万1000円+税(取材内容)、クラブフィッティング=50分8000円+税、ティーチング=50分1万1000円+税など
●電話:0120-562-270
*詳細は、ホームページ参照

関連記事一覧