武井壮、本気でプロゴルファーを目指す!【ゲスト:川﨑志穂】(前編)

武井壮、本気でプロゴルファーを目指す!【ゲスト:川﨑志穂】(前編)

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーになるためのヒントを求めてプロとプレー&対談。今回のゲストは川﨑志穂。思い切りのいい飛ばし屋の彼女のスイングや悩みと解決法を聞き、大きな収穫を得る回となった!

武井 今回のゲストは川﨑志穂プロですが、えぐいですね(笑)
川﨑 え! えぐいですか!?
武井 気持ちよさそうにブンブン振り回しますよね。ドライバーをズバーン! って打って、アイアンはグリーンにビッターン! って乗せてくる。
川﨑 ゴルフ人生で飛距離に悩んだことは1度もないですね。この飛距離が生かせないことにはずっと悩んでいます(笑)
武井 スタート前に、クラブハウスの階段を昇っているのを見てビックリした。
川﨑 え? なんか気になりました?
武井 パワフルだよね。普通、女の子って階段をトントントンとかスッスッスッて昇るじゃない。それをガジッガジッガジッって、足を開いて昇っていたから(笑)
川﨑 昔はすっごい内股だったんですよ。1本の線の上を歩く感じの「ザ・女子!」みたいな歩き方していたんですけど。トレーナーとコーチに「その歩き方やめろ!」って言われて直しました。
武井 だからアドレスからしてたくましいんだね。
川﨑 筋肉は、全然ないんですけどね。
武井 地面との距離感がいい子だよね。あんまり浮いたり、突っついたりしない。上下のミスがない。
川﨑 力を入れすぎて、ダフったりしないように気をつけてます。
武井 力入れていないんだ。それでも今日は166ヤードのセカンドは8番アイアン、175のパー3は7番でしょ。
川﨑 今、アイアンはすごく自信があります。
武井 今日はちょっと違った女子プロが来たな、って思ったんですよ。事前にQT200位くらいの選手って聞いていましたが、ショットのレベルは確実にそこじゃねーな、と。
川﨑 いやいや。

武井 聞くところによると、ゴルフをはじめたのも遅かったんですよね?
川﨑 一応、7歳からってことにしていますが、プロを目指そうと思ったのは高校2年、3年? ゴルフ部に入っていましたが、プロを目指そうと思って入部したわけではなく、ゴルフは趣味として続けて、美容師さんかメイクさんになろうかなぁって思っていました。
武井 日本で一番えげつない球を打つ美容師になっていたかもね。
川﨑 そうかも(笑)。ゴルフは、人づきあいに役立つから続けていたでしょうし。
武井 それが変わったきっかけは?
川﨑 ブリヂストンレディースのマンデートーナメントに出られて、通っちゃったんですよ。高3だったかなぁ。
武井 覚えてないんだ(笑)
川﨑 いい流れがきちゃって、ベストスコアが出たのは覚えてます。
武井 いくつ?
川﨑 66です。「え! ウソでしょ? 本戦で着るウエアなんてもって来てないし!」って(笑)。とりあえず1度、愛知から千葉の自宅に戻りました。
武井 それで人生変わったんだ。
川﨑 変わりましたね〜。レギュラーツアーに出て「あっ、私、ここでゴルフがしたい」って思って。

武井 でも、高校のころからうまかったでしょ?
川﨑 全然です! 黄金世代が同期なんですが、彼女たちと比べたらタイトルももってないし、成績も残していません。
武井 ゴールデンエイジね。畑岡奈紗、勝みなみ、新垣比菜、三浦桃香、小祝さくら、原英莉花、蛭田みな美とかそろっているよね。
川﨑 私は学校に行って、友達に会いたくて。大会って平日もありますが、それには出ないで関東高校ゴルフ連盟がやってる土日の試合だけ出ていました。
武井 へー。プロテストは?
川﨑 去年の3回目で合格です。1回目は実力的に受かるわけもないんで、記念受験みたいなもの。あっ、マンデー通ったのはそのあとだったので、高校を卒業してから。19歳のときでしたね(笑)
武井 じゃあ、プロを目指すようになったのも……
川﨑 卒業してからです!(笑)
武井 ハハハッ! 川﨑プロっていい意味で能天気! ボクもこのくらい能天気にゴルフがしたいなぁと思う。うらやましいです(笑)
川﨑 よく言われます。「何も考えていないね」って(笑)
武井 今日、池越えのパー5のセカンド。あれ240ヤードはあったでしょ。220で池は越える距離だったけど、5W持ってズコーン! と打ったら受けている手前にキャリーしてコロコロ戻ってきてあわや池ポチャ。なのに「アヒャッ、アヒャッ!」って笑っているから「なんだこの能天気娘わ」って思って見ていました(笑)
川﨑 「5Wで行ける!」って思ったんですけどね。ちょっと薄かったです。こんな私でもプロテストの2回目のときは、イップスみたくなって「ゴルフ辞めよう」と思ったんですよ。

(後編につづく…)

武井壮

●たけい・そう/1973年生まれ。生物界の頂点「百獣の王」を目指し、テレビ、CMなどあらゆるメディアで活躍中の超人気タレント。毎週日曜にBS日テレで、ゴルフ番組「武井壮のゴルフ コロッセオ」をオンエア(22:30〜23:00)。2019年NHK大河ドラマに出演決定。カジュアルブランドChampionのゴルフライン「Champion GOLF」のスタイルマスターに就任。

川﨑志穂

●かわさき・しほ/1996年生まれ、22歳。昨季はレギュラーツアー33試合に出場。プロテストにも合格。ドライビングディスタンス248.58ヤードで8位にランクイン。今季はステップアップツアーを中心に参戦中。千葉県出身。ミツウロコグループホールディングス所属。

関連記事一覧