武井壮、本気でプロゴルファーを目指す!【ゲスト:小祝さくら】(前編)

武井壮、本気でプロゴルファーを目指す!【ゲスト:小祝さくら】(前編)

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーになるためのヒントを求めてプロとプレー&対談。
今月のゲストは期待のルーキー小祝さくら。
圧巻のプレーに「これが黄金世代の実力か!」と武井も驚いた!

武井 今月のゲストは小祝さくらプロです。はじめまして、ですね。
小祝 はじめまして、です。よろしくお願いします。
武井 ハタチ(20歳)。話題の黄金世代ですね。
小祝 本当にうまい人ばかりで、ジュニアのころから刺激を受けてきました。自分もガンバらなきゃ、と思ってここまできました。
武井 先日も畑岡奈紗プロがUSLPGAで初優勝をあげましたし、同学年ではほかにもレギュラーツアーでは新垣比菜プロ、ステップアップツアーでは原英莉花プロ、蛭田みな美プロが優勝していますよね。「こんちくしょー!」って感じ?
小祝 いやいや。もうすごいな〜って思うばかりです。
武井 小祝プロもすごいですよ。今日まわってみてゴールデンエイジの恐ろしさ実感しました。
小祝 ありがとうございます。
武井 なんだろうなぁ。正しくゴルフをするためにカラダが動いている。つねに正しい動きをしているスイングですよね。
小祝 どうなんですかね〜?
武井 スイングの精度が高くて球のまとまり方は、このコーナーでまわった女子プロのなかで一番だったんじゃないかな。ミスの幅がすごく狭い。今日はハーフだけだったけど、フェアウェイキープ率100%!
小祝 ドライバーが一番得意だし、好きなんです。
武井 アイアンだって、今日のコースは2グリーンですごく小さい。15ヤードくらいの幅しかないグリーンだったけど、外してもほんのちょっと。今日の調子でどのくらいの出来なんですか?
小祝 よかったと思います。ここ最近は、ショットはそんなに調子が悪くなく、大きなミスにはつながらないゴルフができています。でも、パットでバーディが獲れない。大叩きはしないけどビッグスコアは出ない、ハマったときしか上位にいけないゴルフなんです。
武井 課題はパターなんだね。でも今日は3連続バーディを含む4バーディのハーフ32。
小祝 たまたま入ってくれました。
武井 スイングでなんか考えていることあるの?
小祝 ひとつだけあって、ここ最近は軸をブラさないことです。
武井 それ、見ていてすごい感じるけど、そこがすごいんだよね。そうかぁ、これだけうまくても軸のこと考えているのかぁ。ボク、グラグラだもんなぁ。ドライバーぶっ飛ばして残りはウエッジでちょんでいい距離なのに、そこから4打かかるからね。野獣かゴリラのゴルフ(笑)。でも、今はこれでいいのよ!
小祝 韓国の強い選手は、もっと軸がズレたり傾いたりしないですよ。いつも「いいなー」って思いながら見ています。
武井 ボクは下半身が強くてよく動くものだから、そこが雑なんだよね。軸ね……。大事なことを教わった気がします。ドライバーからショートアイアンまで、テークバックしてフンッ! て切り返したら、ヘッドがスゥーンとスムーズに出て、ボールを拾ってパンッ! とフィニッシュまできれいに行くのは軸がポイントかぁ。
小祝 私もホントまだまだです。
武井 子どものころから、プロになろうと思ってやってたの?
小祝 小学校のころはそんなこと思ってなくて……
武井 ただ楽しくやっていた?
小祝 いや、ゴルフが嫌いでやめたいと思いながらやってました。親にやらさせれている感がすごくて(笑)
武井 ハハハッ。そこから変化したきっかけは?
小祝 全国大会に出るようになってからですね。優勝したりいい成績が出ると嬉しいじゃないですか。
武井 それでのめりこんでいって、去年はプロテストを1発合格。
小祝 ギリギリでしたけどね。最下位(笑)。初日に大叩きして85位くらいからの巻き返しでした。
武井 何が起きたの?
小祝 初日はショットが悪すぎて、PWでもグリーンに乗らないくらい曲がったんです。
武井 今日のショットからは想像もつかないね。精神的なもの?
小祝 ちょっとしたタイミングのズレだったみたいです。
武井 追い上げていってすべり込みで合格でも、QTは上位で今季はここまで5位、2位、7位があって優勝争いまでしているんだね。そしてファーストリランキングも7位。今年からの制度でしたが、どうでした?
小祝 7位に入れたので、9月下旬のダンロップ女子オープンまでは出られることになりましたが、まだ心配ですね……。今日まであっという間に終わっちゃったんで、次(セカンドリランキング※)もあっという間にくると思うんですよ。
武井 何が心配?
小祝 開幕戦までしっかり準備してきたのに、ダイキンから2試合連続で予選落ちしちゃって。結局、17試合で7回も予選落ちしているんで、1試合1試合大事にやらないと。
武井 でもその2試合を除けば15戦で5回。約66%。今日のゴルフの内容だと、予選通過の確率はもっと上がりそうだけどね。
小祝 予選落ちが減ってはきてはいるんですが、まだたまに落ちちゃうので。これからもリランキングのことは頭にありますが、それを気にしてたら上位にもいけないし……。リランキングって難しいですよね。QTで上位だったけど、リランキングで落ちた同期の選手もいますからね。
武井 そうねぇ。去年まではQTで上位だったら1年間試合に出られたけど、危機感が違うだうろね。気を抜かずビシッとやらないとダメで、「まだ前半だからいいか」ってことにはならない。
小祝 はい。「選手間の競争力を高め、ツアー強化を図る」のが目的なんですが、その効果はありましたよね。アース・モンダミンカップまでみんな必死でした。ダメだった選手は、ステップアップツアーに出たり、QTに標準を合わせてガンバると、いいように割り切ったりしていました。

※小祝選手はセカンドリランキングで見事1位。スタンレーレディスからエリエールレディスまでの7試合の出場資格を得ている

(後編につづく…)

武井壮

●たけい・そう/1973年生まれ。生物界の頂点「百獣の王」を目指し、テレビ、CMなどあらゆるメディアで活躍中の超人気タレント。

小祝さくら

●こいわい・さくら/1998年生まれ。20歳。158cm。17年のプロテストに合格した黄金世代のひとり。北海道出身。ニトリ所属。

関連記事一覧