武井壮、本気でプロゴルファーを目指す!【ゲスト:小祝さくら】(後編)

武井壮、本気でプロゴルファーを目指す!【ゲスト:小祝さくら】(後編)

百獣の王こと武井壮が、プロゴルファーになるためのヒントを求めてプロとプレー&対談。
今月のゲストは期待のルーキー小祝さくら。
圧巻のプレーに「これが黄金世代の実力か!」と武井も驚いた!

武井 でも小祝プロは、近いうちに優勝するんだろうなぁ。
小祝 優勝はしたいです。でも、優勝を意識しすぎても空回りしちゃうかなって。実際に中京テレビBSレディスで2位タイになったときは、初日、2日とトップでしたが、強い選手が僅差で続いていて「(優勝)できるかなぁ、無理かなぁ」って思いながら最終日を回っていました。優勝スコアは2桁アンダーが絶対の伸ばし合いの戦いだったのに、前半の私はバーディなしの2オーバー。12位くらいまで落ちて、優勝圏外になっちゃったんですよ(笑)
武井 ショックだった?
小祝 自分の実力でいったらこんなもんかなぁ、と思って後半スタートしました。そうしたら最後に4連続バーディがきて、最終的には2位タイ。
武井 前半がなければ、勝っていたかもって思った?
小祝 いいえ。もうそういう流れだったんで。優勝するときは、流れや運があるなって経験しました。
武井 そういう経験も積みつつツアーにも慣れていったら、あるね、優勝が。将来が楽しみだし、今も楽しいだろうね。
小祝 ツアーをまわって戦うのは楽しいです。はじまって数カ月ですが、想像していたのと全然違いますね。もっと怖い世界だと思っていました。
武井 つねにピリピリしていると思った?
小祝 思いましたね。連戦は体力がもたない、移動も大変だろうなと。でも、みんな優しい人ばかりだし、いろんな会場にいけて美味しいご飯を食べれたり、ホントに楽しいです。
武井 ツアープロに向いているんだね。将来的には海外でやりたい?
小祝 そういう欲はなくて、今は日本でしっかり成績を出せたらいいなぁって。
武井 畑岡(奈紗)プロみたいに、海外での活躍に憧れない?
小祝 上田桃子さんみたいになりたいな、って……
武井 海外に挑戦した選手じゃない(笑)。上田プロのことはよく知っていますが、なんかさー、ショットだけ見たら桃ちゃんより安定してない?
小祝 いえいえいえ! 桃子さんのアイアンの音をはじめて聞いたときは「ぶ厚い!」って驚きました。今、コーチが同じなので合宿や練習ラウンドを一緒にやらせてもらっていますが、ゴルフ場の中でも外でも優しい先輩です。
武井 最初ちょっと怖くなかった? あの子、試合中の集中力ハンパないから。
小祝 これまで接点が全然なかったので、そういう印象はなかったです。私、まだ1年目なんで、はじめてまわるコースばかりじゃないですか。桃子さんは練ランのときに「あそこはダメだ」とか「ここは危ない」とかアドバイスしてくれます。
武井 コースマネジメントのことね。スイングのことは?
小祝 スイングについては言わないです。言っても悪いところを指摘するんじゃなくていいところを褒めてくれます。
武井 そういう先輩っていいよね。ゴルフってダメなところを言われて直すと、いいところもなくなりがちだから。先輩たちが優しいのは、小祝プロのこのテンポがいいのかも。「よろしくお願いしますぅ〜」「先に打たせていただきますぅ〜」「遅れちゃってて申し訳ないですぅ〜」ってこのほんわかテンポで言われたら、怒りようがないし、むしろ受け入れやすいよね。可愛がってもらえそう。
小祝 ガツガツしているところが全然ないね、ってよく言われます。ガッツポーズもしないですし。
武井 しないね。今日もバーディ4つも獲ったのに、終始おっとりしているもんね。
小祝 コーチやみんなにも「しろ」って言われるんですが、最近の若い選手ってやらなくないですか? ベテランの方みたいにうまくできないのは、ガッツポーズにもキャリアと慣れが必要なのかな、って考えたこともあります。
武井 そんなことを考えているんだ(笑)
小祝 このキャラでガッツポーズは逆に変というか、違和感があってできないんですよね。でも、大山志保さんのガッツポーズが大好きなんです。
武井 力強く、かつ速いやつね(笑)。でも、しなくていいと思う。それより小祝プロはすでにやっているけど、微笑んで軽くおじぎするくらいでいてほしい。カップからボールを拾い上げたら、演歌歌手が歌い終えたあとみたいに、ゆっくりおじぎしながら「ありがとうございました」っていうの。口パクみたいな小声で(笑)
小祝 口パクでおじぎですか(笑)
武井 小祝プロのこの感じ。菩薩様みたいじゃない。逆に話題になるよ。
小祝 そんな人いないですもんね。
武井 今度、優勝争いしてテレビに映ってたら、ボクが話題にしますよ。「バーディ決めたあとの小祝さくら。慈悲深くてたまらん」って(笑)。138万人のフォロワーに向けてツイートするから。
小祝 すぐに広まっちゃいますね。
武井 菩薩って「最高の悟りを開いて、仏になろうと発心し、修行に励む人」のことも言うんだけど、ルーキーでこれからどんどん経験を積んで上を目指し、活躍していこうする小祝プロにぴったりじゃない?
小祝 そうですね。まずは、たくさんバーディが獲れるようにガンバりますぅ。

「あ、入っちゃいました〜」とバーディを獲っても派手に喜ばない小祝

<前編はこちら>

武井壮

●たけい・そう/1973年生まれ。生物界の頂点「百獣の王」を目指し、テレビ、CMなどあらゆるメディアで活躍中の超人気タレント。

小祝さくら

●こいわい・さくら/1998年生まれ。20歳。158cm。17年のプロテストに合格した黄金世代のひとり。北海道出身。ニトリ所属。

関連記事一覧