バンカーで“カット軌道”は絶対NG…!? 一発で出す方法をプロが伝授!

バンカーって本当に苦手という人多いですよね……。何回も失敗してしまうとテンションも下がりがち。

そこで今回は「バンカーから一発で簡単に出す方法を教えてください」と河野杏奈プロに聞いてみました。

【美人プロ】竹村真琴のバンカーから驚くほど簡単に出す方法!「フェースを…」

カット=打ち込むよりもバンスが使えてやさしい

バンカーショットはインサイド・アウトに振ったほうがバンスが使えて簡単に脱出できる

バンカーショットはアウトサイド・インのカット軌道で打つと思っている人が多いですが、実際はカットに振るとウエッジの刃から砂に入りやすくバンスが使えないので、かえって難しくなってしまいます。

バンスを使うには、バンカーでも少しインサイド・アウトにスイングしたほうが簡単です。あまりハンドファーストにせず、シャフトが地面と垂直になるくらいのイメージでインパクト。ヘッドが刺さってボールを砂ごとうまく飛ばせない人は、ぜひ試してみてください。

上から打ち込もうとするとカット軌道になりやすいので(×)、普段どおりインサイドからボールをとらえる
ハンドファーストになるとリーディングエッジから接地しやすく、バンスが効かないのでヘッドが刺さってしまい飛ばない(×)。シャフトが地面と垂直になるようにインパクトできれば、ウエッジのバンスから接地できるので、ボールを砂ごと飛ばせる(〇)

いかがでしたか? 河野プロのアドバイスを参考にしてバンカーから一発で脱出してみてくださいね!

レッスン=河野杏奈
●こうの・あんな/1999年生まれ。東京都出身。162㎝。7歳からゴルフをはじめ、19年にプロテストに合格。圧倒的な飛距離を武器に20-21年シーズンはレギュラーツアー39試合に出場した。フリー。

写真=相田克己

関連記事一覧