河本力の“飛距離”の秘訣とは?「クラブに振られながら…」とアイアンショットを解説

スイングは「体」と「クラブ」のどちらを主体に振ればいいのか? 男子プロのアイアンスイングからその答えを導き出す! 

まずは、河本力さんのテクニックを見ていきましょう!

【動画で見る】「パラダイム」ドライバー&アイアンをガチで試打計測!

連続素振りのように手首がしなやかに動く

1 グリップは手首を動かしやすいスクエアで握っている
6 最下点をボールよりも左にもってくるイメージで振る

河本選手はクラブ主体のスイングタイプです。年を重ねて柔軟性がなくなってきた人や腕に力が入って飛距離が出ない人は、河本選手のようなスイングがオススメです。❶のアドレスでは、手首を動かしやすいようにスクエアグリップで握っています。「クラブ主体=手首をうまく使える」とダウンスイングでタメが強くなる(❺)。

すると、クラブが鋭角に入ってロフトが立って当たります。これは、クラブに振られるような動きになる連続素振りをイメージしてください。クラブを積極的に動かすことで手首も大きく動くと、ヘッドスピードが上がって飛ぶようになります。

手首は動きますが体の回転も大事なので、クラブと一緒に胸と腰を回すことで手打ちを防ぎましょう。注意点は、フェースにボールを当てようとして手首を使うとダフリやすくなること。ダフリを防ぐにはスイングの最下点を左に移す練習をしましょう。ボール位置は左足寄りにセット。そのボールを打とうとすると最下点を左に移せますし、自然に手首をこねないスイングがマスターできます。

いかがでしたか? 早速“クラブ主体”のスイングを習得しましょう!

河本力
●かわもと・りき/2000年生まれ、愛媛県出身。183cm、86kg。22年シーズンはSansan KBCオーガスタゴルフトーナメントでツアー初優勝を果たし、バンテリン東海クラシックで2勝目をあげた。フリー。

解説=横山清人
●よこやま・きよと/1980年生まれ、熊本県出身。03年プロ転向後、陳清波に師事。現在は東京都三鷹市の東京ゴルフスタジオ、松屋銀座ゴルフテラス、フォーシーズンズゴルフガーデンなどで多くのアマチュアをレッスン。

写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧