ドラコン選手が教える飛距離アップに役立つストレッチとは?「ウエッジ4本を…」

ドライバーの飛距離と方向性アップに役立つ、重い棒を使ったストレッチを東城湧大さんに詳しく教えてもらいました!

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

寝ている体を起こす重い棒を使ったストレッチ!

ラウンド前だけじゃない! 練習の前も「眠っている関節や筋肉に刺激を与えてから」はじめると、1球目から体が思いどおりに動く。ムダな球数や時間が不要になるし、ケガも防げる。とくに体が固まる冬場は、このストレッチをしてから打つのがオススメ。「重い棒を使って」がベストだが、ウエッジ4本(約2キロ)でもOK。これも上達に役立つドリルだ!

呼吸が楽になりリラックスできる

クラブを両手で持ち上げたら、バンザイの姿勢から上体をうしろに反らす。胸と一緒に横隔膜も伸ばすことで呼吸が楽になりリラックスできる。朝イチのスタート時など緊張する場面で有効。

デスクワークや運転でのコリをほぐす

頭上に上げたクラブを頭のうしろへ下げる。背中を反るストレッチと組み合わせると肩甲骨や背中の筋肉がほぐれるので、デスクワークやラウンド日の朝の運転で肩や背中がコリ固まっているときにオススメ。上半身のリキみもとれるので、大きく安定した捻転が作れる。

スイングにメリハリがつく

バンザイの姿勢から体を左右に倒す。胸や両ワキ、腰まわりの柔軟性はスイングの緩急を作るために重要で、ダウンスイングではタメを作るために、インパクトゾーンでは詰まってしまうリキみを解消する。大きなフォローやフィニッシュもとれる。

大きな筋肉をバランスよく使える

上体を倒して前屈。ヘソを見るように頭をしっかり落としてお腹を縮めるイメージで行なう。背中全体を伸ばすことで大きな筋肉である背筋を、安定や強い力を引き出すために固く、またはスピードを上げるためにゆるくするなど、バランスよく使う準備ができる。

ひねった力を受け流す

前屈したまま左右に回転。前屈して伸ばした背中側の筋肉にひねりを加えることで、ヒザ裏やモモ裏にハリが出る。ダウンスイングやインパクト時などに急激にかかる下半身への負荷を受け止めたり、受け流すことができる。

どっしりとしたアドレスが作れる

前屈してクラブを背中で担ぐ。背中の筋肉を伸ばしつつ、臀部や両脚の背面に負荷を感じる。普段のアドレスよりも腰を落とすイメージでお尻を突き出し、この状態での負荷のかかり方を実際のアドレスに取り込むと、土台の安定した構えがとれる。

前傾したまま普段より深く捻転できる

クラブを担いだまま、両端が天地を向くまで左右に回転。スイング動作に近いが、腕が体の前にある体勢よりも、前傾したまま深く体を捻転させられる。また、重心を低く下げたままのバックスイングや、回転方向に合わせてしっかり体重を乗せる動きの習得にもつながる。

上半身の激しい動きを支える

片足を大きく踏み出し前屈。「ランジ」という形で臀部からモモ裏にかけての大きな筋肉に刺激を与えられる。後方に伸ばした足はアキレス腱も伸ばせる。踏み出した足はスネの筋肉を縮めると、スイング中のヒザ下の安定感が増す。足元が不安定なライやここ一番で振りちぎりたいときに、上半身の激しい動きを支え、下半身はもうひと踏ん張りが効くようになる。

ねじったパワーをヒザで受け止める

ランジの体勢から左右に回転。スイング時の捻転中にかかる負荷をヒザ裏で感じる。右足を前に出して右に回転したときは、バックスイングからトップ。左足を前に出して左に回転したときはダウンスイングからインパクトまでのスエーを防ぎ、パワーを下半身に充填する感覚が得られる。

腕の自然な回旋

片腕を伸ばして持ったクラブ(2本でOK)を左右に回転。腕はクラブの動きに合わせて回旋するので、バックスイングが直線的になりすぎたり、トップでは極端なシャフトクロスやレイドオフになりにくくなる。また、スムーズに回す動作によって強すぎるグリッププレッシャーが和らぐ。腕全体の脱力によってスイングテンポやリズムの乱れもなくせる。片手をワキに挟んで回すと、ワキの下の神経が刺激され、腕まわりの筋肉や緊張感もほぐれる。

いかがでしたか? 眠っている関節や筋肉に刺激を与えて始めましょう!

レッスン=東城湧大
●とうじょう・ゆうだい/2002年生まれ、東京都出身。聖学院 中・高等学校のゴルフ部で活躍。現在は最新のゴルフ理論を学び、自身のショットの飛距離や精度の向上に成功。ドラコン大会に出場して342ヤードをマークした実績ももつ。

写真=田中宏幸

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧