• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • どれが1番飛ぶ?ドライバーが「苦手」「飛ばない人」向けにオススメの厳選4モデル!

どれが1番飛ぶ?ドライバーが「苦手」「飛ばない人」向けにオススメの厳選4モデル!

話題の「パラダイム」「ステルス2」からすでに大ヒットしている「G430」まで、 鹿又が計23モデルのドライバーを試打。 さらに4人のアマチュアにも打ってもらい「1番飛んだドライバー」を選んでもらった。今回は23モデル中、4機種の試打結果をご報告。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

鹿又+アスリートからシニアゴルファーまでタイプの違う4人のアマチュアも徹底試打!

軽量だけどバランスがいい!

ピン G430 HL MAX

SPEC●ヘッド素材/FORGED T9S+チタン(フェース)、811チタン(ボディ・クラウン)●体積/460cc●ロフト角/9、10.5、12度●長さ/46インチ●シャフト/FUJIKURA SPEEDER NX 35、45(ワンフレックス)●価格/9万3500円

今までのピンにはなかった軽量タイプのドライバー。ただ軽いだけでなく、ヘッド、シャフト、グリップのすべてを軽くしたことによって、クラブ全体のバランスがいい。ヘッドスピードが上がるので飛距離のパフォーマンスは「G430 MAX」以上です(鹿又)

(若者代表・関さん)僕の年齢やヘッドスピードでは「軽いドライバーが合うわけがない」と思いきや、トップ3に入るくらい飛びました。ほかのドライバーは240ヤードくらいでしたが、このドライバーは250超えを連発。「軽量は飛ぶ」は本当でした。

(シニア代表・青木さん)「HL」のほうが重さは私に合っていますね。軽さによってヘッドスピードとボール初速が上がって飛ぶ。試打したシャフトは45g前後で「ここまで軽くしてもいいのか」と思いましたが、この軽さと振りやすさはこのドライバーならでは、のようです。

HS35m/秒のスライサーに最高!

ピン G430 HL SFT

SPEC●ヘッド素材/FORGED T9S +チタン(フェース)、811チタン(ボディ・クラウン)●体積/460cc●ロフト角/10.5度●長さ/46インチ●シャフト/FUJIKURA SPEEDER NX 35、45(ワンフレックス)●価格/9万3500円

超軽量&ドロー設計は、ヘッドスピード35m/秒前後のスライサーにピッタリです。この軽さになっても慣性モーメントが高くて、ミスヒットに強い「G430シリーズ」の特徴は出ています。軽いですが、決してヤワな感じはありません(鹿又)

(中級者代表・石井さん)私のヘッドスピード(約45m/秒)だとちょっと軽すぎる感じでしたが、軽く振るとビックリするくらい飛んだので、飛ばすポテンシャルは相当高いと思います。打球の最高到達点は「G430シリーズ」のなかで1番高かったです。

(シニア代表・青木さん)「HL MAX」よりもボールのつかまりがよいこのモデルはさらにいいですね!飛ばしたいからドローが打ちたい私の理想を簡単に叶えてくれました。弾道が弱くなったシニアゴルファー、軽くてつかまりもいいドライバーが欲しいとなったらコレでしょう!

新生インプレスはカッコいい系

ヤマハ インプレス ドライブスター

SPEC●ヘッド素材/6-4チタン精密鋳造(ボディ)、カーボン(クラウン)●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5、11.5度●長さ/45.5インチ●シャフト(フレックス)/SPEEDER NX for Yamaha M423d(R、SR、S)●価格/9万2400円

デザイン性も「顔」もよくなってカッコいいドライバーになりつつ、インプレスの伝統でもある飛距離性能を継承している点が素晴らしい。フレックス別に296g(S)、284g(SR)、279g(R)と重量差をつけているので幅広い層に対応しています(鹿又)

(中級者代表・石井さん)オーソドックスな形状で構えやすく、アドレスした瞬間にいい球が打てるイメージが湧きました。打球は、見た目の印象とは違い高弾道でボールのつかまりもいいので、そのギャップに驚きました。今までのインプレスとまったく異なりますね。

(シニア代表・青木さん)前作のUD +2のドライバーも使っていましたが、デザインがよくなったし「飛んだ!」と感じる高めの打音がします。飛ぶ性能はさらに上がっているので、飛距離が伸びない、落ちてきたことが悩みのゴルファーは、これは必ず候補に入れたほうがいいでしょう。

HS40m/秒で一番飛ぶのはコレ!

つるや アクセル GF

SPEC●ヘッド素材/カーボン(フェース・ボディ)、Ti-811(ボディ)、タングステン合金(ウエイト)●体積/460cc●ロフト角/10.5度●長さ/46インチ●シャフト(フレックス)/VANQUISH for AXEL GF(R、S)●価格/9万6800円

今回の23モデルのなかで、ヘッドスピード40m/秒のゴルファーが打って一番飛ぶのは「アクセル GF」だと思います。カーボンフェースを採用したことで最大飛距離を伸ばしたことはもちろんですが、芯を外したときの飛距離ロスも少ないです(鹿又)

(中級者代表・石井さん)カーボンフェースによる違和感やチタンフェースとの違いはまったくない。打感はすごく心地よいです。ボールスピードも速くて、ミスヒットにも強いので安定して飛ばせます。ちょうどいい軽さで振りやすいので、ヘッドスピードも上がりそうです。

(若者代表・関さん)全体的に丸みを帯びたヘッド形状で、やさしい印象を受けます。打ってもやさしくて、スイートエリアを外したミスヒットでも飛距離ロスが少なく、曲がりも抑えられるのはカーボンフェースのおかげですかね?飛距離性能の高さも感じました。

いかかでしたか? 飛距離アップにもつながるドライバーの紹介でした。ぜひ試してみてください。

試打・解説=鹿又芳典●かのまた・よしのり/ 多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧