• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • もっと教えて、石井プロ!〝進化〟と〝真価〟を発揮 今どきの軽くてつかまりのいいドライバーを打ちこなせ!

もっと教えて、石井プロ!〝進化〟と〝真価〟を発揮 今どきの軽くてつかまりのいいドライバーを打ちこなせ!

最新クラブも、ライやロケーションに左右されず、不調から好調にも戻れる「シンプルスイング」で打てば、その性能の〝進化〞と〝真価〞をフルに引き出すことができる。

スコアアップに貢献してくれる特徴をもった今どきの軽量ドライバーを紹介しつつ、その個性が〝どハマりする〞ゴルファーも教えてもらった。

軽くてつかまりのいいドライバー→
おすすめゴルファー:外ブラのクラブがイマイチ合わない人

プロギア RS SPEED ドライバー

これまでも、革新的なテクノロジーを搭載しつつ、日本人ゴルファー好みのクラブを作り続けているのがプロギアのよさ。「RS SPEED」は軽量でドローバイアスの強いドライバーでも、アドレスしたときの王道の顔や、軽快な弾き感のある打感は兄弟モデルのRSシリーズと遜色ありません。これらの長所は〝外ブラ〟(海外ブランド)のドライバーで飛距離アップや球のつかまりをよくしようと試みたけど、うまくいかなかったゴルファーにおすすめです。

なぜならば、このドライバーは、これまたプロギアが十八番(おはこ)とするヘッドスピードアップが叶うから。僕は〝対象となるゴルファーに合わせたヘッドスピード(以下・HS)〟で試打することがあります。「RS SPEED」は軽量モデルなので、30m/秒後半のHSで打つつもりだったのに40を超えてしまった。HSを落とそうとしても勝手に上がってしまうのです。このHSアップによってボール初速も上がるし、スイング面では振り切りもよくなるので、「RS SPEED」と同じようなカタログスペックや球のつかまりのよさを特徴としているドライバーと比較しても、弾道の高さやスピン量がいい方向に変わって「これが1番いい!」となるゴルファーは少なくはないでしょう。

HSアップによって振り切りがよくなるので、スイング全体がよくなる効果も!

プロギア RS SPEED ドライバー

SPEC
●ヘッド素材/フェース:チタン(Ti-6Al-4V)、ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo)●ロフト角/9.5、10.5、11.5度●シャフト(フレックス)/SPEEDER NX FOR PRGR(R2、R、SR、S)●重さ/276g(フレックスSR)●長さ/45.75インチ(フレックスR2は45.25インチ)●価格/10万7800円

「HSを調整しての試打は、意図した数値から大きく外れることはほぼないのですが、このドライバーは思ったスピードより速い数値が出てしまいます(笑)」(石井)

プロギアのRS SPEED ドライバーは、外ブラのクラブがあわないゴルファーにもおすすめのモデル。ヘッドスピードを上げたい人もぜひ一度試してみてほしい。

試打・解説=石井良介
●いしい・りょうすけ/1981年生まれ、神奈川県出身。PGAティーチングプロ資格をもつプロゴルファー。アマチュアのリアルなスイングや感情に訴えかけるアドバイスが多くのゴルファーを開眼させ、全国で行なうレッスン活動はつねに満員。レッスンの日程はインスタグラム(@ryosuke.ishii.214)などで開示中。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

関連記事一覧