女子プロ使用率1位のドライバーとは…!? 鹿又芳典が解説

鹿又が3年振りに女子ツアーの会場で取材!選手たちの使用クラブ、スペックを調査し、そこから見えたクラブ選びの新定番とは?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

使用率No.1!パラダイムで人気のヘッドタイプは?

パラダイム トリプルダイヤモンド・・・『トリプルダイヤモンド』の使用者が多い理由について島田さんは「打感がよくて、構えやすいという声が一番多い」と語る。ヘッド体積420ccの『トリプルダイヤモンドS』は、石川遼や上田桃子が使用中。

ドライバーの長さは45・5インチが主流に

今季の女子ツアーで、使用率がもっとも高いドライバーはパラダイムシリーズ。とくに開幕当初は『パラダイムトリプルダイヤモンド』を使う選手が多かったですが、中盤戦に入ると少しずつモデルを変える選手が増えたそうです。

「開幕当初は約8割の選手が『トリプルダイヤモンド』でしたが、徐々にほかのヘッドも増えてきて、『トリプルダイヤモンドS』や『エックス』を選択する選手もいます。『トリプルダイヤモンドS』は、ヘッドサイズが小さいことでヘッドスピードが上がる傾向があり、『エックス』は右方向のミスを消したい選手に好まれています」(ツアーレップ・島田)

ドライバーのスペックに関しては45・5インチが一番多くて、その次が45・25インチ。シャフトは8割以上の選手が50g台のフレックスSかSRにしていました。

女子選手でも「スリクソン」が多い理由は?

スリクソン ZX5 MkⅡ・・・昨年9月から『ZX5 MkⅡ』を使いはじめた女王・山下美夢有は、今シーズンもすでに3勝をあげている
スリクソン ZX7 MkⅡ・・・飛ばし屋の勝みなみは『ZX7 MkⅡ』を使用。「強い球を打てるところが気に入っているようです」(松栄)
ゼクシオ エックス・・・菅沼菜々はドライバーを選ぶときは必ず直ドラも試し、『ゼクシオ エックス』の打ちやすさを絶賛していたそうだ

「ゼクシオ」派は直ドラも打つ!

山下美夢有、青木瀬令奈、櫻井心那など今シーズンも多くの優勝者を出しているダンロップですが、ドライバーの使用状況について聞いてみました。

「圧倒的にスリクソンを使う選手が多いですね。ドライバーは『ZX5』と『ZX7』が半々くらい。小祝さくら選手や勝みなみ選手のようなヘッドスピードが速い選手は『ZX7』を選ぶ傾向です。ただ、ほとんどの選手は弾道調整機能で、少しフックフェースにしています。一方、ゼクシオも4選手以上が使用していて、菅沼菜々選手や青木瀬令奈選手は直ドラもテストしたうえで『ゼクシオ エックス』を選択しています。アイアンは『ZX5』の評判がよくて、1番多く使われています」(ツアーレップ・松栄)

男子ツアーでも使用者が多い『スリクソン』ですが、女子はフックフェースにして、つかまりをよくしていました。これはアマチュアもマネるといいですね。

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=ゲーリー小林
取材トーナメント=ニチレイレディス

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧