竹村真琴プロが教える簡単“引っかけ防止テク”!「ティアップを…」とアマチュアにレッスン

YouTube『ワッグルチャンネル』で、プロゴルファー・竹村真琴プロがアマチュアのお悩みに答えてくれました。アマチュアのお悩みは「ショートホールでの引っかけ」です。

竹村プロはどんなアドバイスをしてくれるのでしょうか?

【動画で解説!】竹村真琴が「引っかけ」に悩むアマチュアにレッスン

引っかけるならティーアップの高さをチェック

今回、竹村プロに寄せられたお悩みは「ショートホールでティーアップした時、アイアンショットで引っかけが多い」という内容です。これに対して竹村プロはまず、ティーアップの高さを気をつけてほしいとレッスン。

ティーアップが高すぎると、ボールがつかまりやすくなり、その結果引っかけにつながることもあるのだそう。

おすすめのティーアップの高さは、指1本の半分以下。それでも左にボールが曲がる人は、ティーアップなしで打ってもいいのだとか。

また、スイングのついてもアドバイスしてくれました。アマチュアから送られてきたスイング動画を見たところ、トップで右脇が開いてしまっていると竹村プロ。シャフトがクロスしていて、クラブがプレーン上から外れているので、これでは方向性が安定しませんとのこと。

正しいトップは、右肘が下を向いている形。コンパクトですが、クラブが正しいプレーン上にあります。

竹村プロは、おすすめの練習法として「トップで右肘の向きを確認してから打つ」ドリルを紹介してくれました。これなら正しいトップの形が身につきそうですね。

いかがでしたか? スイングのことや練習法で悩んでいることを下記のメールアドレスに送るだけで、竹村プロが答えてくれます!

メールアドレス:wagglemagazine@gmail.com
※件名は『竹村プロのお悩み相談企画』

本文に悩みの内容をご記入と、スイング動画の添付をお願いします。 お悩みとスイング動画は、公開されますのでご了承ください。

【あわせて読みたい】

「悔しい…」西村優菜、全米女子OPを振り返る!ファンからは応援コメントが殺到

あの大河女優、“美脚”際立つゴルフ姿を披露!

“涙のラウンドガール”・雪平莉左、美ボディあらわなゴルフウエアを披露!

関連記事一覧