• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 鹿又芳典の試打会に潜入!ジャスティック・VATIC GOLF・A DESIGN GOLF・ゴルフプライドを解説【第3回】

鹿又芳典の試打会に潜入!ジャスティック・VATIC GOLF・A DESIGN GOLF・ゴルフプライドを解説【第3回】

鹿又芳典の試打会に潜入!ジャスティック・VATIC GOLF・A DESIGN GOLF・ゴルフプライドを解説【第3回】

 人気クラブコーディネーターの鹿又芳典氏による、通称“カノマタ試打会”が開催されました。13回目を迎えたカノマタ試打会は、今回もほかではなかなか打つ機会のない個性的なクラブやギアが勢ぞろい! 

 今回は、ジャスティック、VATIC GOLF、A DESIGN GOLF、ゴルフプライドをご紹介します。

【第1回】鹿又芳典の試打会に潜入!アーティザンゴルフ・イーデルゴルフ・エポンゴルフ・朝日ゴルフを解説
【第2回】鹿又芳典の試打会に潜入!マスダゴルフ・ムジーク・ロマロ・ジオテックゴルフコンポーネントを解説

ベテラン好みの「球持ちのよい打感」が魅力!
ジャスティック プロシード ダブル-R 460

フェース素材にT-10鍛造チタンを使ったことで、アスリート好みのやわらかい打感を実現

鹿又 最近のドライバーにはない打感ですね。

島村 懐かしいでしょ(笑)。今は弾き系が主流ですけど、うちは球持ちのいい〝くっつき系〞ですからね。

鹿又 打っていて、とても気持ちいいです。この打感だと操作性もかなり出しやすいのでは?

島村 そうです! だから、競技に出られているベテランゴルファーから問い合わせが多い。

鹿又 パーシモン時代の打感に近いので、上級者はドロー、フェードが打ち分けやすいでしょうね。

SPEC●体積/460cc●ロフト角/9.5、10.5度●シャフト/セレクションR 50/60など●価格/13万5300円~

キャスコが立ち上げたパーツ系ブランド!
VATIC GOLF TYPE-A

4種類のウエイトを2箇所のシリンダーに装着することでヘッド重量は196gから204gまで1g単位で調整可能

鹿又 あのキャスコがパーツブランドを立ち上げたということで、個人的にはすごく注目しています。

井出 基本的にはキャスコの名前を出さずに、地クラブ的なブランドとしてスタートしました。

鹿又 特徴は何ですか?

井出 フィッティングと工房でのチューンナップを前提としているので、ウエイト調整を含めて細かい対応ができることです。

鹿又 ヘッド重量が1g単位で調整できるのがいい!

井出 もちろん、ロフト角やライ角も調整できます。

SPEC●体積/450cc●ロフト角/9.5度(7.5度から11.5度まで調整可能)●価格(ヘッド単体)/7万9200円

軟鉄ボディで中空構造のアイアン型UT!
A DESIGN GOLF A GRIND BX-PROTO HYBRID

トゥ側にあるウエイトは4gを標準装着。別売り(2200円)で2g、6gも販売している

鹿又 カッコいいハイブリッドアイアンですね。

田辺 男前でしょ(笑)

鹿又 中空なのに打感がすごくよかったです。

田辺 ボディは軟鉄鍛造ですから。なかなかこのカテゴリーのクラブで、軟鉄ボディはないはずです。

鹿又 たしかに! あとサイズも、微妙なセミグースも本当にちょうどいいところをついていますね。

田辺 21度とか24度を3番や4番アイアンの代わりに入れる人が多いです。

SPEC●素材・製法/軟鉄(S20C)、SUS455(フェース)・鍛造●ロフト角/18、21、24、27度●価格(ヘッド単体)/2万7500円

MCC TEAMSシリーズに新カラー誕生!
ゴルフプライド MCC プラス4 TEAMS

グリップ下部をテーパーレス形状にすることで、下巻きテープ4枚ぶんと同じ厚みにしている

鹿又 世界中で大人気の「MCCシリーズ」ですけど、今回の試打会で新作の「MCC プラス4」の評判はどうですか?

清水 プラス4は下巻きテープ4枚ぶんの厚さがあって、この太さが握りやすいといわれます。

鹿又 カラーバリエーションも豊富ですね。

清水 もともとカラーはたくさんありましたが、そこに新しく5つの新色が加わりました。

鹿又 ちなみに日本で人気のある色って、どれですか?

清水 定番は赤系、あとは青と黒です。

SPEC●標準重量/50g●コアサイズ/M60R●オープン価格(編集部調べ/1本2000円前後)

いかがでしたか? 鹿又氏の解説をもとに、自分に合うギア選びをしてみてくださいね!

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=相田克己
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧