お洒落すぎる“距離計測器”!使いやすい機能も満載でプロも絶賛

最新の距離計測器は、目標までの距離を測るだけでなく、「こんな機能があったら便利」が製品化されている。テスターの中村香織プロにも「測るのが楽しいですね♪」といわせた最新モデルは、はじめて距離計を買う人だけでなく、すでにもっている人も買い替えを検討したくなるスグレモノばかりだ!

今回は「GOLFZON」の新モデルをご紹介!

見た目も機能も“オンリーワン”!

GOLFZON CaddyTalk CUBE

オーディオを彷彿とさせる四角くレトロな見た目が印象的な、GOLFZONの「CaddyTalk CUBE」。人気機種「minimi(ミニミ)」にも搭載されていた素早く正確なレーザー測定「ホライズンディテクト」。高度・温度・湿度を反映して距離を測定する「eスロープ」といった機能を引き継ぎつつ、3次元計測機能「キャディモード」などの新機能が追加され、発売前から話題になっている。

また、本体サイドの「LECフロントパネル」には、各モード表示やターゲットまでの測定数値、充電時にバッテリー残量が表示されるので、視覚的にも確認しやすい。

「CUBE」は、レーザー距離計に必要な機能を充分備えつつも、あえて距離計らしからぬフォルムも魅力のひとつ。その絶妙な手のひらサイズ感と先進的なデザインは、男女を問わず多くのゴルファーの注目を集めることは間違いない。

Point1
キャディモード


こんなにコンパクトでおしゃれなレーザータイプの距離計は、はじめてです。ポケットにスルっと入るし、邪魔にならない。なのに最新の距離計と同様の機能をもちつつ、「あそこからピンまで、ハザードまでは……」と知りたい2点間の距離を遠くにいてもその場で測れる「キャディモード」はとても画期的な便利機能ですね!

ショット地点まで行かずに、たとえばカートに乗ったままボールとターゲットまでの距離を測定する新機能。離れた同伴者のボール地点からターゲットまでの距離を教えることも可能で、まさにキャディのような便利機能だ。

point2
2カラーファインダー

赤と緑の2カラーOLEDビューファインダーを採用。どんな環境でも鮮明にターゲットをとらえやすい。昼間や夕方など明るさが変化しても見やすく測定できるように、明るさの調整機能も備わっている。

●測定可能距離/5〜1000メートル●ファインダ一倍率/6倍●サイズ/長さ92×高さ58×幅31mm●価格/3万9600円

●商品の問い合わせ/GOLFZON Japan ☎0120-395-398(平日10:00~18:00)caddytalk.jp

いかがでしたか? この記事を参考に自分のスタイルに合うモデルを探してみて下さい。

テスター・解説=中村香織
●なかむら・かおり/1986年生まれ、京都府出身。ステップアップツアー3勝。13年にはレギュラーツアーのシード権を獲得。現在は、東京都品川区のEAST GOLF SCHOOLと目黒区の洗足ゴルフスタジオの代表を務め、レッスン活動を行なっている。

写真=相田克己
協力=姉ヶ崎カントリー倶楽部

関連記事一覧