• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • “1番飛んだドライバー”はどれ?最新ドライバー23モデルを一気試打!

“1番飛んだドライバー”はどれ?最新ドライバー23モデルを一気試打!

話題の「パラダイム」「ステルス2」からすでに大ヒットしている「G430」まで、 鹿又が計23モデルのドライバーを試打。 さらに4人のアマチュアにも打ってもらい「1番飛んだドライバー」を選んでもらった。4人のアマチュアはヘッドスピードも平均スコアもバラバラ。当然、一番飛んだドライバーも違ったが、ナンバー1はどのモデル?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

シニア代表青木正夫さんのNo.1!

ピン G430 HL SFT

重さ、つかまり具合、体力的にもシニア思い!

「軽め」「つかまりがいい」「体力的にも楽」をテーマに試打させてもらいましたが、そのすべてで満足させられたのがピンの「G430 HL SFT」です。ほかの軽量モデルよりも振りやすかったし、ボールをつかまえて打った強いドローボールが続けて打てました。その球筋が力加減を7、8割に落として軽く振っても240から250ヤード飛ぶんですから最高のドライバーですよ。

アスリート代表玉村勇治さんのNo.1!

テーラーメイド ステルス2

「ステルス2」はやさしくなってもヒッカケが出ない

前作の「ステルス」を購入しましたが、打球が上がりにくかった。でも「ステルス2」は打球が上がってくれて、つかまりもいい。「SIM」から「SIM2」になったときのようなやさしさを感じます。そのうえで、左へのヒッカケが出ないので思い切って叩けますね。一番飛んだのはもちろん、打感もいいし構えたときの形状もカッコいい。これはほしくなりました。

中級者代表石井義明さんのNo.1!

キャロウェイ パラダイム X

ミスヒットしても曲がらない!安定して飛ぶ!

一番飛んだのは、ダントツでキャロウェイの「パラダイム X」でした。とにかく曲がらないので何球打っても、同じような弾道で同じくらいの飛距離が出る。「パラダイム トリプルダイヤモンド」もよく飛んでいましたが、平均飛距離では「パラダイム X」がナンバーワン! アドレスしたときに大きく見えるヘッドも安心感があって好きです。

若者代表関知晴さんのNo.1!

ダンロップ スリクソン ZX5 MkII LS

最新「LS」は高打ち出しで横回転のスピンも減る!

「LS」(ロースピン)モデルも進化している、というのが一番の印象でした。打ち出しを高くしつつバックスピン量を減らすので高弾道・低スピンで飛びますが、横回転のスピンも減るのでフック系のミスが多い僕でも大きく左に曲がらない。なかでもスリクソンの「ZX5 MkII LS」がもっともボールが高く上がり、上と前に向かって飛ぶ直進性がすごかったのでナンバー1に選びました。 

最新ドライバーは軽量モデルの進化がスゴい!

「パラダイム MAX FAST」はヘッドスピード40m/秒前後でも十分に使えます
「ステルス2」初代よりもマイルドになりましたね

「ステルス2シリーズ」は全体的にターゲット層が広くなっています。「ステルス2」「ステルス2 HD」は初代よりもマイルドになった一方で、「ステルス2 プラス」はプロや上級者好みのテイストをしっかり継承していますね

初速が上がった「スリクソン」は海外メーカーと十分、戦えます

今作の「スリクソン」のボールスピードは、海外メーカーに負けていません。飛距離性能が高くて、打感や形状は日本人好み。昨シーズンの後半に女子のトップ選手が続々と「Mk II シリーズ」にスイッチしたのも納得です

米国でも軽量モデルの需要が伸びている

数年前までは、シャフトが40g台でクラブ総重量が270g台だと、いかにもシニアゴルファー向けという印象だったと思います。しかし、23年モデルの「パラダイム MAX FAST」や「G430 HL」は決してシニア限定のモデルではありません。中級者や若者でヘッドスピード40m/秒のゴルファーも飛ばせるスペックになっています。

進化した理由はシャフトを軽くしても、一定の硬さを出せるようになったことでヤワい感じがなくなったから。安定感が増したことによって、軽さのメリットであるヘッドスピードアップが飛距離につながったのだと思います。

じつは今、日本だけではなく、米国でも軽量ドライバーのニーズが増えており、米国でも「ゼクシオ」が売れています。今年は世界的に軽量ドライバーの注目度が高くなりそうですね。

いかがでしたか? 自分と似たタイプのアマチュアか選んだドライバーのコメントをぜひ参考にしてください。

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

試打・解説=鹿又芳典●かのまた・よしのり/ 多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

関連記事一覧