正しいスプリットハンドドリルはどっち?ダフリを簡単に治せる!

石井コーチのイチオシ練習法は、スプリットハンドドリルだそう。これは両手の間隔を離したスプリットハンドグリップでクラブを持ってスイングする練習法。

スイング時の「体の動く順番」を整える効果があり、手打ちやアーリーリリースを解消したり、ハンドファーストのインパクトが身につくので、アイアンが苦手な人、ダフリに悩んでいる人には絶対にオススメです。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

動きが悪いとちゃんと当たらないドリル

スプリットハンドでは手先が器用に使えないので、悪い動きをごまかせません。そのため、脚→腰→胸→シャフト→ヘッドの「正しい動きの順番」でスイングできていないとちゃんと当たりません。

この握り方でスイングしているだけで、うまくなれる練習法なのです。

正しい動きの”順番”が身につく

左足の踏み込みからはじまり、腰、胸、腕、クライブと時間差をつけて順番に動かないとちゃんと当たらないので、「正しい動きの順番」が身につく

両手の間隔を広げて握る

左手がグリップエンド、右手がグリップの先端にくるように両手の間隔を広げて握る。

そのまま構えると右肩・右ヒジが前に出やすいので、右ヒジを曲げて右サイドを少し引き、肩や上腕のラインが平行になるように構えよう。

いかがでしたか? スリップハンドで練習して、ダフリを減らしていきましょう。

レッスン=石井忍
●いしい・しのぶ/1974年生まれ、千葉県出身。98年にプロテスト合格。ツアープロからアマチュアまで幅広く指導する理論派コーチ。「エースゴルフクラブ」を主宰し、千葉、赤坂、神保町の3校を展開する。

構成=鈴木康介
写真=相田克己
協力=エースゴルフクラブ千葉校、ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧