稲見萌寧の飛距離アップレッスン!トップは「小さすぎると思うくらいでOK」

稲見萌寧の飛距離アップレッスン!トップは「小さすぎると思うくらいでOK」

ドライバーで飛距離をアップさせたいと思っているゴルファーは多いことでしょう。そこで、今回は2020-21年シーズンの賞金女王・稲見萌寧プロが、飛距離アップのレッスンをしてくれました! ぜひ、チェックしてみてください!

ミートと体重移動で飛距離アップ

飛距離アップは「結局、芯で打つことが一番なんですよ」と稲見プロ。そのためのコンパクトなトップの作り方とコンパクトにすることでのメリットを詳しくレッスン。

アマチュアゴルファーは、だいたいオーバースイング。トップでヘッドが手元より下がったりシャフトがクロスすると、ズレが大きくなるので芯に当たりにくくなってしまいます。飛ばしたい気持ちはわかりますが、コンパクトなトップのほうがミート率は絶対に上がるので、芯で打つことが一番飛ぶことを実感できます。

シャフトを立てたトップを作ると手首が折れない。余分な動作が入らないので切り返しがスムーズになってスピードも上がる。「上半身がもたつかないと下半身の動きもよくなります。切り返しで左へ踏み込めるのでパワーも上がります」(稲見)

トップを小さくするのは簡単ですが、実際のスイングでは思った以上にクラブを振り上げてしまう人がほとんど。これはシャフトを立てることで防ぎましょう。小さすぎると思うくらいでOK! 切り返しがスムーズになるので軌道が安定するし、体重を左に移すウエイトシフトも使いやすくなります。

いかがでしたか? 稲見プロのアドバイスを参考にドライバーで飛距離を伸ばしてみてくださいね。

稲見萌寧

●いなみ・もね/1999年生まれ、東京都出身。166cm。20-21年シーズンは9勝をあげ、賞金ランキング1位。都築電気所属。

関連記事一覧