冬芝の10ヤードの打ち方は?「右のツマ先前に…」と美人コーチがレッスン!

「なかなかうまくならない」「練習やラウンドもモチベーションが上がらない」。そんなゴルファーたちにステキな笑顔でゴルフが楽しくなる上達法を教えてくれるのが“ときめきワンポイントレッスン”。今回は髙久ゆうなさんの登場です。

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

秋冬の10ヤードのアプローチは転がしてピンに寄せる

One Point Lesson

寒い時季の地面は、芝が薄かったり、霜が溶けてぬかるんでいたりします。ダフると大きなミスになりやすいライなので、アプローチは「転がし」がオススメです。

とくに10ヤードくらいの短い距離は、上げるよりも転がしたほうがカンタン。ボールを真ん中に置いている人は(×)、右のツマ先前に置くと、ロフトが立って転がしやすくなりますよ(○)。

One Point Lesson

スイングのポイントは、右手首の角度を変えずに打つこと。「逆くの字」の形さえ崩さなければ、体や腰を回すことは深く考えなくてOK。10ヤード以内の短い距離でのアプローチは、下半身だけしっかり固定したら、やや手打ち気味でもいいんですよ。

One Point Lesson

転がそうとして、フェースを被せて上からボールを打ち込んでしまうのはNG(×)。ロフトはアドレスの時点ですでに立っていますから、それ以上立てる必要はありません。地面に沿ってヘッドを動かすイメージで、体が前に突っ込まないように注意しましょう。

いかがでしたか? 今回は髙久さんのワンポイントレッスンを紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

髙久ゆうな
●たかく・ゆうな/1996年生まれ、福島県出身。東北福祉大学ゴルフ部を経て、ツアープロを目指して奮闘中。姉のあずささんはプロコーチ、妹のみなみさんはプロゴルファーで、美人ゴルフ三姉妹としても有名。

カメラ=村上悦子
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧