最新アイアン10モデルを一気試打!鹿又芳典が特徴を解説

ツアープロが愛用するモデルから飛距離性能が話題の飛び系まで、アイアン25本を厳選して試打!

鹿又には全モデルの特徴を分析してもらい、4人のアマチュアには相性のよいモデルを選んでもらった。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

鹿又、アスリート、中級者、シニア、若者が「弾道」「飛距離」「相性」をチェック!

ゴルフを簡単にしてくれるエントリーモデル

つるや アクセルGF

SPEC●ロフト角/25度(#7)●ライ角/62度(#7)●シャフト(フレックス)/GF VANQUISH for AXEL CARBON(R、S)●重さ(#7)/350g(R)●価格/5本セット・#6~PW:16万5000円、単品・AW、AS、
SW:3万3000円

ビギナーや100切りができない人は「アイアンが難しい」と悩んでいると思いますが、そんな人に使ってほしいのが「アクセルGF」。ダフリに強くて、曲がり幅が少ないのでコース内でのミスショットが大幅に減ります。ゴルフをすごく簡単にしてくれるアイアンです(鹿又)

(シニア代表・小澤さん)ソール幅が広いので、アドレスしたときのヘッドの座りがいい。それと、このカーボンシャフトは軽いけど挙動が安定しています。今までスチールシャフトを使っていましたが、これなら違和感なく使えそうです。

(アスリート代表・今田さん)私が打つと7番で200ヤード以上は飛びますね。ボールスピードが速くて強い弾道で飛ぶので、パワーヒッターは6番アイアンをユーティリティの代わりに使うのもアリだと思います。高さが出るのでグリーンで止まる弾道が打てます。

噂通りの完成度!スピン、操作性がトップレベル

プロギア PRGR 01

SPEC●ロフト角/32度(#7)●ライ角/62度(#7)●シャフト(フレックス)/スペックスチールⅢ Ver.2M-43(S)、N.S.PRO MODUS3 115(S)、N.S.PRO MODUS3 105(S)●重さ(#7)/418g(スペックスチールⅢ Ver.2 M-43・S)●価格/5本セット・#6~PW:12万6500円、単品・#4、#5:2万5300円

ギア識者の間でも高く評価されている「PRGR 01」ですが、確かに完成度が高い! 顔のよさはもちろん、スピン性能、抜けのよさ、操作性、打感など中・上級者がアイアンに求めることがすべてそろっている。アスリートモデルとしては決して難しく感じないのも魅力です(鹿又)

(アスリート代表・今田さん)プロギアは個性の強いクラブを作る印象がありますが「PRGR 01」は超正統派のアイアンです。アイアンに求める性能がそろい、バランスもいい。中級者以上であればどんなタイプのゴルファーにもマッチすると思います。

(中級者代表・生方さん)アスリートライクなモデルですが、手ごわさはまったく感じませんでした。むしろ、見た目も弾道も切れ味があって大満足! 近ごろやさしいアイアンの顔がよくなってきましたが、やさしさも大きくレベルアップしていることを実感しました。

スピン重視の「01」。「02」はさらに飛距離性能をプラス

プロギア PRGR 02

SPEC●ロフト角/30度(#7)●ライ角/62度(#7)●シャフト(フレックス)/Diamana FOR PRGR S(S・M-43、SR・M-40)、スペックスチールⅢ Ver.2 M-43(S)、N.S.PRO MODUS3 115(S)など●重さ(#7)/398g(Diamana FOR PRGR S・M-43)●価格/5本セット・#6~PW:12万6500円、単品・#4、#5:2万5300円

ロフトは「PRGR 01」より2度立っているので「PRGR 02」のほうが5ヤードくらい飛んでいます。打球の最高到達点は「01」と同じくらいでした。どちらもアスリートモデルですが、スピン重視なら「01」、飛距離性能を優先するなら「02」でしょう(鹿又)

(アスリート代表・今田さん)「PRGR 02」もすごくオーソドックスで完成度の高いアイアンです。「01」と比較すると直進性が高くて飛距離性能が上がっていますが、トップラインが厚めなので、こちらのほうが構えたときの安心感がありますね。

(若者代表・山本さん)兄弟モデルの「01」と同じく、真っすぐ構えやすい美顔です。素材は軟鉄ボディに反発性の高いフェース、タングステンを使っていて「01」よりも飛ぶし、やさしい。アベレージゴルファーでも背伸びせずに使いこなせそうです。

スリーレングス設計で番手別の振り感をそろえた

プロギア PRGR 05

SPEC●ロフト角/29度(#7)●ライ角/62度(#7)●シャフト(フレックス)/MCI FOR PRGR(R2、R、SR、S)●重さ(#7)/375g(S)●価格/5本セット・#7~PW、AW:14万8500円、単品・#6、52度、57度:2万9700円

「01」「02」と比較すると、ややヘッドが大きめのミドルサイズ。さらに6、7番を37.5インチ、8番からPWまでを36.5インチ、52度と57度を35.5インチと3つのクラブ長でそろえているスリーレングス設計になっているので、番手別の振り感をそろえやすいのが特徴です(鹿又)

(シニア代表・小澤さん)ソール幅が広くてダフリに強いのに、うまくヒットしたときはすごく抜け感もよかった。純正のカーボンシャフトも安定感があるのでヘッドスピードが40m/秒未満のゴルファーにとって打ちやすいアイアンですね。

(若者代表・山本さん)「01」「02」よりもソール幅がワイドになっていますが、これも構えやすい美顔ですね。ワイドソールになったぶん、低・深重心になっているようで、スイングや打球がブレないし、球が高く上がってくれる。トップクラスのやさしさでした!

ミスヒットに強い飛び系「AKA」がブラック仕上げに

グローブライド オノフ AKA リミテッド ブラック

SPEC●ロフト角/28度(#7)●ライ角/62. 5度(#7)●シャフト(フレックス)/SMOOTH KICK MP-522Ⅰ(R)●重さ(#7)/367g●価格/5本セット・#6~PW:13万2000円、単品・#5、AW、SW:2万6400円

アイアンの性能としては「オノフ AKA」と同じでミスヒットに強い飛び系アイアン。とくにフェース下側のミスヒットに強いです。ブラック仕上げになったことで、精悍な印象になっている。ドライバーのヘッドスピードが38m/秒前後の人にもっともハマると思います(鹿又)

(アスリート代表・今田さん)10球ほど連続で打ちましたが、ほとんどハイドロー系で球筋がそろうのがすごい! ボールのつかまりもよくて、見た目以上に打球が上がりやすい。アイアンの振り遅れやスライスに悩んでいるゴルファーにピッタリだと思います。

(中級者代表・生方さん)現行品の「AKA アイアン」がブラックになった限定モデルですが、黒は引き締まって見えるし、カッコいいですね。低重心、高慣性モーメントのやさしく飛ばせる性能で、つかまった高い球が簡単に打てる。ミスヒットにも強いです。

25モデル中No.1のストロングロフト!

グローブライド オノフ アイアン ラボスペック FF247

SPEC●ロフト角/24度(#7)●ライ角/61. 5度(#7)●シャフト(フレックス)/HIGH REPULSION KICK:FF-247(R)●重さ(#7)/355g(R)●価格/5本セット・#7~PW、AW:16万5000円、単品・#5、6、AS、SW:3万3000円

ヘッドサイズが極端に大きくはありませんが、7番のロフトは24度と、今回の全25モデルのなかでもっとも立っています。そのうえで、オノフらしい使いやすさと寛容性があるので打球も上がりやすい。平均スコア100前後のゴルファーにとって理想的なアイアンだと思います(鹿又)

(アスリート代表・今田さん)飛び系アイアンよりもさらに飛距離に特化した超・飛び系アイアン! 私が打つと7番アイアンで220ヤードくらい飛びました。フェースの弾き感もすごいし、シャフトも先中調子系なのでヘッドとシャフトの相乗効果で飛ばせます。

(若者代表・山本さん)25モデルの7番アイアンのなかで、もっともロフトが立っているモデルでしたが、ストロングロフトを感じさせない見た目と、打球のつかまりやすさと高さに驚きました! 飛距離重視で選びたい人には、ぜひ打ってもらいたいアイアンです。

直進性が高くて何球打ってもストレート弾道

本間ゴルフ ベレス NX

SPEC●ロフト角/27度(#7)●ライ角/62度(#7)●シャフト(フレックス)/VIZARD FOR NX 45(R、SR、S)、N. S. PRO 850GH neo(R、S)など●重さ(#7)/362g(VIZARD FOR NX 45・R)●価格/5本セット・#7~11:15万4000円~、単品・#5、#6、AW、SW:3万800円~

王道的なキャビティアイアンで、とにかく直進性が高いことが魅力。何球打っても打球がネジれることなく、真っすぐ飛んでくれるし、大きなミスになりにくいやさしさも感じました。軽量のカーボンシャフトでも「ハリ」を感じるので、スイング軌道が安定します(鹿又)

(シニア代表・小澤さん)はじめて打ったのに何の違和感もなく打てるので、私のようなシニア世代がすごく使いやすいアイアンです。打点が上下にズレてもミスヒットに強く、ハーフトップしたと思った打点でも一定の高さまで打球が上がってくれました。

(若者代表・山本さん)ベレスの「NX」は、僕のような若いゴルファーも好むスポーティなデザインになったんですね。機能面も高い寛容性と飛距離を両立していてクセもない。シニアからビギナーまで幅広いゴルファーが使える飛び系アイアンだと思います。

高性能シャフトによる強靭なしなりで飛距離性能がアップ

本間ゴルフ ベレス NX ★★★

SPEC●ロフト角/27度(#7)●ライ角/62度(#7)●シャフト(フレックス)/VIZARD FOR NX 45 ★★★(R、SR、S)、VIZARD IB-WF PROTOTYPE 70(R、S)など●重さ(#7)/362g(VIZARD FOR NX45 ★★★・R)●価格/5本セット・#7~11:33万円、単品・#5、#6、AW、SW:6万6000円

スタンダードの「ベレスNX」と比較すると、高性能シャフトを装着した「ベレスNXトリプルスター」はシャフト全体が強く、大きくしなる感覚があるので、あきらかに飛距離性能が上がっています。ミスヒットしたときのシャフトのネジれも少ないです(鹿又)

(シニア代表・小澤さん)シャフトが違うだけでキャリー5ヤード、ランを含めて10ヤードくらい飛距離が伸びます。私のようにヘッドスピードが遅いゴルファーは、「トリプルスター」のシャフトのほうがタイミングが合わせやすくなりそうです。

(中級者代表・生方さん)「トリプルスター」は、より高性能なシャフトが搭載されていますが、値段なりの長所は感じとれました。しなるのに暴れない、球筋がネジれず飛ぶ。ヘッドとの相性もいいですね。ドライバーもこのシャフトで打ってみたいです。

カッコいい系に進化した飛び系のパイオニア

ヤマハ インプレス ドライブスター

SPEC●ロフト角/25度(#7)●ライ角/61. 25度(#7)●シャフト(フレックス)/SPEEDER NX for Yamaha M423i(R、SR)、N.S.PRO 850GH neo(S)●重さ(#7)/345g(SPEEDER NX for Yamaha M423i・R)●価格/4本セット・#7~PW:11万4400円、単品・#5、#6、AW、AS、SW:2万8600円

飛び系アイアンのパイオニアともいえる「インプレス」ですが、最新モデルはビジュアルもカッコよくなっていて、オーソドックスなアイアン形状になっています。それでも、打ってみると飛距離性能は、ほかの飛び系アイアンと比較して頭ひとつ抜けています(鹿又)

(シニア代表・小澤さん)数年前のインプレスと比較すると形状が全然違いますね。でも、やっぱり飛距離性能はトップクラス。低スピン系の弾道ではなくて、スピンが効いて「アイアンらしい打球」が打てるのでコントロールもしやすいです。

(若者代表・山本さん)僕の7番アイアンよりも2.5番手は飛ぶ、驚異的な飛距離性能。球の高さも7番アイアンらしく上がってくれますし、一撃の飛びだけではなく安定して180ヤード前後は飛んでいたので、打点のズレにも強くスイートエリアが広いですね。

弾き系の強い打感打点がズレても飛距離ロスが少ない

マジェスティ マジェスティロイヤル

SPEC●ロフト角/26度(#7)●ライ角/61. 5度(#7)●シャフト(フレックス)/MAJESTY LV550(R2、R、SR)、N.S.PRO 850 MJ WF(R、S)●重さ(#7)/345g(MAJESTY LV550・R)●価格/5本セット・#6~PW:18万7000円~、単品・#5、AW、SW:3万7400円~

フェースがマレージング素材なので、ボールスピードが速い弾き系の打感と弾道になります。センターヒットで飛ぶのはもちろん、打点が左右にズレたときも飛距離ロスが少なく寛容性が高い。軽量ドライバーを使っている人と、すごく相性がいいアイアンだと思います(鹿又)

(アスリート代表・今田さん)このマジェスティはシニア向けではなく、意外としっかり感があるので30、40代のアベレージゴルファーでも十分に使える。ヘッド形状はオフセットの度合いが強いのでつかまったボールが打てる、とてもやさしいアイアンです。

(中級者代表・生方さん)スチールシャフトのフレックスSでの試打は、振りやすくてミート率が上がる印象。球のつかまりもいいし、打球の曲がり幅も抑えられていました。軽くてやわらかいカーボンのRもよかったので、老若男女に適正があるアイアンですね。

いかがでしたか? 試打者のコメントを参考に、スコアアップできるアイアンをぜひ見つけてください。

鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一、編集部
写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧