“正しいテークバック”はどっち?アプローチの新常識を解説!

「スイングや弾道の数値化によって、これまで“よし”とされてきた構え方や打ち方が変わってきました。アプローチも同じで、ピンに寄らないゴルファーは古い上達法を行なっているのがうまくならない原因になっていることが多々あります」と小野耕平コーチ。開眼や上達のきっかけとなる、アプローチの新しいレッスンを伝授する。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

Old 左足体重をキープ→New!! 体重移動を行なう!

(Old)左足荷重のまま
左足体重キープは、左足に乗せたままのつもりが右足に乗り、さらには右足に残ったまま打ってしまったり(×左)、アドレス時以上に左足に乗って体が目標方向に突っ込んでしまうことがある(×右)。これらは「軽い体重移動」を使うと防げる

大きく飛ばす必要がないから、体重移動は使わない。左足に乗せたままのほうが安定する、といわれますが、最新の「足裏にかかる圧を表す」測定器では、10ヤード以内の短いアプローチでもウエイトシフトが行なわれていることが判明しています。

とくにアプローチが苦手な人は、左足体重のままだと体が突っ込んでしまったり、切り返しで逆に右足に乗ってしまう場合があります。大きく積極的に行なわなくてもいいので、体重を軽く移しながら打ってみましょう。

いかがでしたか? 左足荷重を意識せずに軽い体重移動をしながら打ってみましょう。

レッスン=小野耕平

●おの・こうへい/1997年生まれ。中央学院大ゴルフ部を経て、指導者の道へ進み、石井忍プロ主宰のエースゴルフクラブのインストラクターを務める。研究熱心で、物理と感性を両立したレッスンが持ち味。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧