“正しいアプローチ”の打ち方はどっち…!?「ヒザは固定?動かす?」コーチが解説

「スイングや弾道の数値化によって、これまで“よし”とされてきた構え方や打ち方が変わってきました。アプローチも同じで、ピンに寄らないゴルファーは古い上達法を行なっているのがうまくならない原因になっていることが多々あります」と小野耕平コーチ。

開眼や上達のきっかけとなる、アプローチの新しいレッスンを伝授する。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

Old 両ヒザを固定する→New!! ヒザの前後動を使う!

(Old)ヒザの位置と角度を変えない

トッププロのアプローチを見ると、スイング中、ヒザは結構動いています。「ヒザの前後動を使って打っている」といっても過言ではありません。手打ちはご法度ですが、ヒザの固定は手だけで振りがち。ヒザを前後に動かすとヒザから上も連動して動くので「手先を使わなくても振れる」というのがメリットなのです。

ヒザは前に出しすぎはNGですが、「軽い体重移動を行なう」にもつながるので、ヒザを軽く動かす、動いてもOKと思ってください。

「股関節をタテに動かすとヒザの動きすぎが防げます」と小野。バックスイングでは右股関節を、フォローにかけては左股関節を上にスライドさせるイメージをもち、その動きにつられるようにヒザを前後に動かそう

いかがでしたか? ヒザを固定しすぎずにヒザをうまく使って打つアプローチ練習をしてみましょう。

レッスン=小野耕平

●おの・こうへい/1997年生まれ。中央学院大ゴルフ部を経て、指導者の道へ進み、石井忍プロ主宰のエースゴルフクラブのインストラクターを務める。研究熱心で、物理と感性を両立したレッスンが持ち味。

写真=田中宏幸
協力=ジャパンゴルフスクール

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧