正しい“トップ”はどっち…!? ゴルフコーチがキレイなスイングの作り方を解説!

ベストスコアを更新するためには、技術的なレベルアップも大切ですが、普段からスイングをシンプルに考えられるようにしておくこともとても大事です。

どこに上げる、どう下ろすなどスイングを複雑に考えすぎると、プレッシャーがかかったときに動きのスムーズさを失って本来のスイングができなくなったり、マネジメントもおろそかになってしまいます。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

クラブを振るのは手の仕事 〝手元〞が描く円を意識しよう!

中心は首の付け根! 首の付け根の後ろ側がスイングの中心点。その中心がブレず、中心から手元までの距離が変わらないキレイな円をイメージしよう

では「円で振る」には何が重要かといえば「手元がキレイな円を描くようにスイングする」です。それには、遠く離れたクラブのヘッドよりも体に近い手元を意識する。手元はクラブと体をつなぐ連結部分でもあるので、手元でキレイな円を描けば、結果的にクラブも自然な円を描いてくれます。

また、円を描く際には、支点となる部分をズラさず、スイング中に位置をキープすることも大切です。その支点は首の付け根になります。首の付け根を中心として、手元の距離を変えずに円を描く動きをイメージしましょう。

ヒジが体の幅に納まることが大事

半径を保って手元がキレイな円を描くためには、手元が胸の正面に保たれていることが重要。ヒジの位置が体の幅からはみ出さないように気をつけよう

コレはNG

円の中心がズレてしまう

円の中心が動かないことも大事。スエーしたり前傾角度が崩れると、円の中心である首の付け根の位置がズレてしまう

円の半径が途中で変わる

円の半径は腕の長さ。左ヒジが曲がったり引けると、半径が変わって円の軌道がいびつになってしまうので注意しよう

いかがでしたか? 綺麗な円を意識してスイングをしてみましょう!

レッスン=吉永竜

●よしなが・りゅう/2000年生まれ、東京都出身。茨城県つくば市の「DIVERS GOLF」でレッスンを行なっているほか、ゴルフイベントの主催・運営なども手がける若手の理論派コーチ。

構成=鈴木康介
写真=圓岡紀夫
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧