飛び系アイアンのメリットは何…?クラブの専門家が解説

クラブ選びもゴルフの楽しみのひとつ。でも、選んだクラブが合わなかったら楽しくないし、スコアもよくならない。1セット14本、すべてのクラブを悩まず、絶対に後悔しない選び方をギアのご意見番たちが明答! そのクラブの見方や感じ方に、必ず「そうなの!?」と驚いたり「へ~」と関心するはずだ。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

Q21 飛び系、ストロングロフト・長尺化の真の長所とは?

飛び系のアイアンはロフトが立って長さも伸びている。単純に7番が昔の5番アイアンになっただけでは? と思ったりするが……

A 昔のロフト25度、38インチのアイアンうまく打てなかったでしょ

スペック的には7番が昔の5番アイアンくらいになっていますが、昔のロフト25度、38インチのアイアンは手ごわかった。それが今では楽に打ててしまう。そう考えると、今の飛び系の性能はすごいし、使う価値がありますよね(今田)

A 飛ばないコンプレックスを解消してくれる

飛ばないとつまらなくなって、ゴルフをやめてしまう人もいます。飛ばない人にとっては、楽しく幸せになれるモデルです。労せず飛距離を伸ばせる。グリーンに止まるかは二の次でいいんです(石井)

Q22 アイアンのライ角調整って必要?

コースではライ角どおりに構えられない状況もある。そんな状況から出がちなミスショットをハンドアップやハンドダウンで構え「ライ角による効果」でミスを防ぐのが上級者のアレンジテク

選択するスペックとしての優先順が低く、結構無頓着なライ角。地面の上から打つアイアンでは、とくに気にしたほうがいい?

A クラブが合わない原因のひとつかも

ピンのフィッティングでも重要度が高い要素。実際にミスの原因がライ角にあることはあります。ソールが地面に触れている位置がトゥ側やヒール側にズレている人は、それがクラブが合わない原因かもしれません(石井)

A ライ角による傾向の知識は不可欠!

平らなところでライ角がぴったりでも、コースでは傾斜がつき、ライ角どおりにソールできないことがほとんど。でも、ライ角を意識することは大事で、アップライトになったらつかまる、フラットになったらつかまりにくい。その知識から状況によってライ角をコントロールして構えるのが上級者のテクニックです(今田)

いかがでしたか? ライ角をコントロールする意識を忘れないでください!

今田駿作

●いまだ・しゅんさく/超がつくゴルフマニアで、新旧クラブの知識が豊富。クラブ収集家としての一面もあり、自宅には1万本を超えるクラブと工房をもっている。

鹿又芳典

●かのまた・よしのり/小誌で20年近くギア企画を連載するクラブコーディネーター。大手メーカーから地クラブ系まで、年間1000本以上のクラブを試打している。

写真=相田克己、田中宏幸協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧