• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • ドライバーの“ウェイト”って買って試すべき?クラブの専門家が解説

ドライバーの“ウェイト”って買って試すべき?クラブの専門家が解説

クラブ選びもゴルフの楽しみのひとつ。でも、選んだクラブが合わなかったら楽しくないし、スコアもよくならない。

1セット・14本、すべてのクラブを悩まず、絶対に後悔しない選び方をギアのご意見番たちが明答!そのクラブの見方や感じ方に、必ず「そうなの⁉」と驚いたり「へ~」と関心するはずだ。

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

【ドライバー選びのQ&A】Q.別売ウエイト、買って試したほうが良い?

A.効果をひとつに絞って試すならアリ

僕は鉛を貼りたくないタイプなので購入したい派。スポーツ選手はサポーターやテーピングをしていないほうがカッコよく見えると思っているので(笑)。購入したらチューンナップやチューニングをする知識を学ぶのは不可欠。車やパソコン、楽器をよりよくするときと同じだと思ってください。

目的は、つかまり具合なのか、弾道の高さなのか、スピンを減らしたいのか、ひとつに絞ったほうがいい。そうしないと迷うし、ウエイトを変えたことでの大きな効果が期待できないこともあります(石井)

A.現在のクラブの最大の進化といってもいい、調整の自由度を上げる方法なので「自分で調整することが楽しい人」は購入して、いろいろ試してみるといいと思います(鹿又)

【ドライバー選びのQ&A】Q.バランスって気にしたほうがいい?

ウエイトを替えるとバランスが変わってしまう。そもそもバランスって気にしてこだわったほうがいいの?

A.参考程度ですね

気にはしますが「いくつにする」というチューンナップや組み立てはしません。ヘッドやシャフト、グリップを何にするか、クラブ長をいくつにするか、振ってどう感じるか、が先にくるので、あくまでも参考程度の値です(鹿又)

A.気にしません。僕も自分のクラブのバランスがいくつか知りません。正しくは「スイングバランス」というくらいですから、振った感じでわかる。振り心地が重いと感じるならバランスをいくつにするではなく、単純にクラブ全体を軽くすればいいだけです(石井)

いかがでしたか? ドライバー選びに悩んだときはぜひ参考にしてみてくださいね。

鹿又芳典
●かのまた・よしのり/小誌で20年近くギア企画を連載するクラブコーディネーター。大手メーカーから地クラブ系まで、年間1000本以上のクラブを試打している。

石井良介
●いしい・りょうすけ/PGAティーチングプロ資格をもつプロゴルファーだが、クラブへの斬新なコメントが好評を得ており、さまざまなメディアに出演する試打職人。

今田駿作
●いまだ・しゅんさく/超がつくゴルフマニアで、新旧クラブの知識が豊富。クラブ収集家としての一面もあり、自宅には1万本を超えるクラブと工房をもっている。

写真=相田克己、田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

リ ハナも試打した“最新AIパター”って何…?女子ツアーで人気沸騰中!

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

「Ai-ONE」パター6モデルを一気試打!鹿又氏のおすすめの1本は…?

関連記事一覧