【アプローチ】“大きめフォロー”でミスが防げるって本当…!? 青木瀬令奈プロが解説

ボールに合わせようとして「インパクトでゆるんでザックリ」なんてミスをしてませんか? アプローチでありがちなミスを防ぐ方法を、青木瀬令奈プロに解説してもらいました。

【あわせて読みたい】トップを“3分”で直す方法!アプローチでは「手首を返してOKです」

フォローまで加速してボールを目標に運ぶように打つ

フォローでへそが目標を向くようにカラダを回転する。目標に真っすぐ
打ち出しやすい  

アプローチは、手や腕をできるだけ使わずにカラダの回転で打ちます。というのも手や腕を使うと、どうしてもゆるんでしまって打つ距離が毎回バラバラになるからです。

カラダをスムーズに回転させるには、コンパクトなトップから大きめのフォローを取ります。フォローまで加速しながら回転できるので、インパクトでゆるみません。フォローを出すときには、へそを目標に向けるのがポイント。ボールを運ぶようにアプローチでき、目標に真っすぐ打てるようになりますよ。

ゆるまずにヒットすることが大切。アプローチでもターフを取れるくらいしっかり打ちましょう

いかがでしたか? 青木プロのアドバイスを参考にしてアプローチを練習してみるといいでしょう。

レッスン=青木瀬令奈

●あおき・せれな/1993年生まれ。153cm。アプローチが得意。群馬県出身。フリー。

関連記事一覧