• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • 「モデル並み」金田久美子、美スタイルな“タンクトップ”を披露!【4月PVランキングTOP3】

「モデル並み」金田久美子、美スタイルな“タンクトップ”を披露!【4月PVランキングTOP3】

今回は、「ワッグルONLINE」で4月公開した記事の中で、PVが特に獲得できた上位3記事を紹介していきます。

PVが最もとれた記事は、あの有名女子プロの記事でした。まずご紹介していくのは、第3位の記事です。

【あわせて読みたい】パターを吊るすと“傾斜”がわかる!? プロがやり方を詳しく解説

第3位:
【1分】FWのミスを簡単に修正!「右手を下からそえると…」プロが解説

ラウンド当日、「ミスが止まらない」「いつもは出ないミスを連発する」「うまく打てない状況があった」。そんなときは、このレッスンをチェック!

今回は「フェアウェイウッドが当たらなくなった」ときの特効薬レッスンです。

フェース面ではなくヘッドの中心で打つイメージにチェンジ!

構えとイメージで直る特効薬をレッスンします!

FWは急に当たらなくなるだけでなく、いつもミスヒットばかり、という人が多いでしょう。原因はいろいろありますが、「飛ばすクラブだ!」という思いからリキんでいることも多いです。とくに右肩、右ヒジ、右手と右上半身がガチガチになってしまうと上手にミートできません。

力を抜くコツは、グリップの握り方にあります。右手は上からかぶせずに、下から包むようにグリップしてみてください。右ワキが自然に締まるので、グリップはきちんと握れますが、体全体の力は抜けます。

フェアウェイウッドは……フェース面で打たない!

次に、インパクトのイメージを変えましょう。FWはフェースではなく「ヘッドの中心でボールを打つ」と考えてください。打ち込みすぎてしまうのを防げて、ややアッパーブローでインパクトできるため、ロフトを寝かせた状態で打てる。ボールをうまく拾えますし、打ち出し角が上がるので、高い弾道で遠くに飛ばせるようになります。

下から包むようにグリップして右ワキを締める!

右手を下からそえるとしっかり握れるが、右上半身に力が入りすぎないアドレスがとれる

右手を上からかぶせて握ると、体にムダな力が入ってしまう。インパクトで上体が突っ込みやすくもなる

フェースでボールを打とうとしていませんか?ヘッドの中心で打つイメージでヒット!

「ココで打つイメージが特効薬です!」と吉本。こんなところで?と思うかもしれないが「重心=芯ですから、本当の芯もここにあるんですよ。ヘッドの入射角もゆるやかになってややアッパーブローでヒットできます」(吉本)

中心がうまくイメージできない人は、ソールの平らな部分から曲線になる境目を地面に滑らせて打つイメージも有効だ

フェース面で打とうとすると、ダウンスイングで体が突っ込みやすくなる。クラブが鋭角に入るため、ヘッドが地面に刺さったり、ロフトが立ってボールが上がらなくなってしまう

いかがでしたか? フェアウェイウッドがあたらなくなったら、このレッスンを参考にしてみてくださいね。

レッスン=吉本巧
●よしもと・たくみ/1980生まれ。14歳で米国フロリダにわたり、フロリダ代表やジュニア日本代表にも選ばれる。米国でプロ資格を取得し、現在は銀座ゴルフアカデミーなどで指導する。

写真=村上悦子
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

PVランキング第2位の記事はこちら。

第2位:
【どっち?】ボールが“つかまる”アドレスとは…!? スライスを1分で直す方法

ラウンド当日、「ミスが止まらない」「いつもは出ないミスを連発する」「うまく打てない状況があった」。そんなときは、このレッスンをチェック!

今月はラウンドの後半によくある「急に飛距離が落ちた」と感じたときの特効薬レッスンです。

打感が硬く感じるのはヒールヒットのせいかも!

調子がよくても悪くてもラウンド終盤はボールに当てようとする意識が強まる。すると、ヒールヒットのミスが出やすくなってしまう

スコアがよければ「もっと正確に」、悪ければ「真っすぐ飛ぶように」と、うまくボールをヒットしようという気持ちが強まります。すると、無意識にグリップの延長線上でインパクトしようとしがちになり、ヒールヒットが増えてしまいます。ヒールヒットは球のつかまりが悪く、スライス系のミスになるため飛びません。打感が硬くなるのも特徴のひとつです。

ゴルフクラブの芯はグリップの延長線上にないので、ヒールに当たると打感が硬くなる

また、ゴルフクラブの芯は、野球のバットのように棒の延長線上ではなく、シャフトの外側にあります。これを意識しつつ、フェースのトゥ側で打つのがヒールヒットを防ぐ特効薬。ヘッドのクラウンには「ここが真ん中ですよ」と示すマークがついていますが、アドレス時にボールをセットするときもインパクトするときもトゥ側で。

それでもヒールヒットしてしまうという人は、ボールとの間合いに注意。手だけを動かしてトゥ側に合わせるのは✕。ヘッドを少し手前にしたぶん、立ち位置も少しうしろに下がって、いつもと同じ間合いで構えてください。

ボールをトゥ側にセットするときは「ヘッド、手元、体」全部一緒に移動!

ボールをフェースのトゥ側にセットするということは、ヘッドを手前に引くことになるが、手だけでヘッドを動かすのはNG。手元だけを動かすと手元が体に近づくため、スイングが窮屈になる。すると、ダウンスイングからインパクトにかけては手元が体から離れやすくなり、ヒールに当たってしまう。トゥ側にセットするときは、クラブも体も移動しなくてはいけない。最初にクラブをトゥ側にセットし、それに合わせてスタンス位置を決めてアドレスを整えよう

クラウンのマークに合わせるのではなく、ボール半個ぶんくらいトゥ側にセット。

「じつはこのマークに合わせるとボールはヒール寄りにセットされます(×)。普段からヒールヒットが多い人は、正確にフェースの真ん中にセットできる(〇)“ややトゥ側セット”を試してみてください」

いかがでしたか? ヒールヒットのミスが出やすくなってしまったときに、ぜひ挑戦してみましょう。

レッスン=吉本巧
●よしもと・たくみ/1980生まれ。14歳で米国フロリダにわたり、フロリダ代表やジュニア日本代表にも選ばれる。米国でプロ資格を取得し、現在は銀座ゴルフアカデミーなどで指導する。

写真=村上悦子
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

PVランキング第1位の記事はこちら。

第1位:
「モデル並み」金田久美子、美スタイルな“タンクトップ”を披露!

プロゴルファーのキンクミこと金田久美子がInstagramを更新。旅先でのオフショットが可愛すぎると反響が集まっています。

旅先のオフショットに「美しすぎる」

金田プロは「海と山と湯に癒された~」という文章とともに、複数の写真を自身のInstagramアカウントにアップ。

写真の中には旅行先でタンクトップとデニムのコーデをし、はじけるスマイルでピースサインをする金田プロと愛犬の姿が。

この投稿に、ファンから「美しすぎる」「可愛い過ぎる」「良い写真です!!キラキラされてます」など、素敵すぎるキンクミスマイルに対してコメントが集まっていました。

「好きが詰まってる!」金田プロのイラストが話題

また、別の投稿では「念願の…♡」「ありがとうございます。」と一枚の絵を投稿。

この絵は、雑誌やCDジャケットでアートワークを手がけるbuggyが金田プロを描いたもの。絵の中にはキャラクターデザイン化された愛犬たちや、憧れのプロゴルファーであるタイガーウッズのイラストが描かれており、金田プロは「好きが詰まってる!そして」「可愛いく描いてもらいすぎて嬉」とコメントしました。

「めちゃくちゃ素敵ですねー」「かわいい」といったコメントが集まっていました。

【参考】
※kinkumiringo93/Instagram

いかがでしたか? 他にも魅力的な記事をたくさん公開しているのでぜひご覧ください。

関連記事一覧