• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • 人気プロ・クラブメーカーが大集結!ワッグル30周年スペシャル上達レッスン会レポート

人気プロ・クラブメーカーが大集結!ワッグル30周年スペシャル上達レッスン会レポート

創刊30周年の目玉企画「 スペシャル上達レッスン会」(9月26日・平川CC)が無事終了。人気コーチたちのレッスンや話題のクラブの試打会、9ホールプレーと充実した1日をすごし、参加者のみなさんはメキメキ上達!

【あわせて読みたい】「飛ぶ」と噂の“新ドライバー” を鹿又が試打してみた…結果は…?

何よりも多くの方から「楽しかった!」というお声をいただき、スタッフ一同、感無量です!

試打会は人気メーカーの“超最新”をラインナップ!

ドライビングレンジやアプローチ練習場、練習グリーンでは、人気メーカーのクラブ試打会も行ないました。はじめて打つ超最新モデルも多数あり、試打した参加者はクラブの進化や性能の高さに驚いていました!

グローブライド
オノフ ドライバー ラボスペック プラス

調整幅の広さが魅力

大慣性モーメント+重ヘッドに、クロスバランステクノロジーを搭載することでプロからアベレージまで幅広いゴルファーに適用している。好きなシャフトやグリップが装着できて、グリップエンドにもウエイトがついているので、調整によって最適なスペックに仕上げられる。

SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5度●長さ/45.5インチ●価格/8万300円~

期待以上に好みのドライバーでした

今回の試打会でのお目当てのひとつがオノフの「LABOSPEC PLUS」でしたが、ヘッド形状やフェースの見え方がよくて真っすぐ構えやすい。打音も打感も心地よかったです。打球は目に見えてわかるほど、スピンが減って直進性が高い球になる。少し右に飛ぶ球も出ましたが、弾道調整機能ですぐに修正できて本当に期待以上の性能でした。

ダンロップ
ゼクシオ エックス ドライバー

アスリート向けゼクシオ誕生

やさしいクラブの代名詞「ゼクシオ」の性能を継承しつつ、ヘッドスピードが40m/秒以上の人に、とくに振りやすくなったのが「エックス」。飛距離性能を上げるリバウンド フレームや加速力アップとヘッドのブレを抑えるアクティブウイングを搭載し、快心の1打が打てる。

SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5度●長さ/45.25、45.5インチ●価格/8万8000円~

強くてきれいなフェードが打てます!

「ゼクシオ エックス」は、ノーマルゼクシオ同様にミスヒットに強くて球が高く上がる。50歳をすぎた私にも楽に使いこなせて飛びますね。「ツアーモデルのエックス」も打ってみましたが、持ち球のフェードがさらに強くきれいな球筋になりました。ゼクシオのやさしさをもちつつ、左を恐れずに叩けます。パワーフェードが打てるドライバーですね。

テーラーメイド
ステルス グローレ ドライバー

日本市場向けプレミアムモデル

「ステルス グローレ」シリーズは、日本人のフィジカルやスイングを考え抜いて開発されたモデル。最新作はカーボンフェースが大きな話題となった「ステルス」の性能も組み込まれ、さらなる進化を遂げた。トップクラスのやさしさは、多くの日本人ゴルファーのスコアアップに貢献する。

SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5度●長さ/46インチ●価格/9万7900円~

最高のドライバー!明日、買いにいきます

私のゴルフ人生でナンバー1といっていい、最高のドライバーでした! 決してお世辞ではなく、本当に真っすぐしか飛びません。最近ドライバーを買い替えたばかりなんですが、あきらかに「ステルス グローレ」のほうが飛距離も方向性もよくて、打感も振り心地も気持ちいい! また買ってしまうかも……。いや、明日買いに行きます!(笑)

ブリヂストンゴルフ
221CB/222CB+ アイアン

プロも納得の軟鉄キャビティ

「221CB」は、プロの要求を形にしたツアーコンタクトソールで、ダウン・フォロー双方の抜けのよさを追求。#4・#5にはデュアルポケットキャビティを搭載し許容性を向上。「221CB」にやさしさをプラスした「222CB+」はセミラージサイズのヘッドと、全番手にデュアルワイドポケットキャビティを搭載し、高弾道でやさしく飛ばす。

SPEC●ヘッド素材/軟鉄(S20C)●ロフト(#7)/32度●価格/6本セット(#5~9、PW)13万2000円~※221CBのスペック

理想のクラブにやっと出会えました

やさしいのに操作性も高いといわれる「221CB アイアン」は噂どおりでした。このアイアンと相性がいいドライバーもフィッティングしてもらいましたが「B-Limited 415」がめっちゃよかったです! 近ごろ少ないディープフェースは安心してボールを叩けるし、小ぶりなヘッドは気持ちよく振り抜けて打ち分けもできる。ずっと探していた最高の1本が見つかりました!

ヤマハ
インプレス ドライブスター ドライバー

NEWインプレスは全番手“ イイ顔”!

圧倒的な飛距離を放つインプレスは「UD+2」から「ドライブスター」に大リニューアル。飛びの性能が進化し、ルール限界クラスの慣性モーメントによる直進性を備えながら、すっきり構えやすい形状になった。ドライバーからアイアンまで、飛び系でも顔のよさが大きな魅力だ。

SPEC●体積/460cc●ロフト/9.5、10.5、11.5度●長さ/45.5インチ●価格/9万2400円

アスリートモデルかと思ったほどです

クラブを渡されて構えたときに、プロや上級者向けのモデルかと思いました。そう思うくらいすっきりとしたいい顔をしていますね。なのに打つとかなりやさしくて遠くへ飛ぶ。ドライバーだけでなく、FW、UT、アイアンも同じように構えやすくて打ちやすい。見た目や飛ぶ球もカッコいいですが、「ドライブスター」というモデル名もカッコいいですね!

キャロウェイ
ジョーズ ロウ

超スピンのノーメッキフェース

溝の工夫だけでなくフェースをノーメッキ仕様にすることで、卓越したスピン性能を発揮。ソールバリエーションは、スイングタイプや打ちたい球筋に合わせて選べる4タイプをラインナップ。ソール面の落とし方を工夫した2段バンスの「Zグラインド」が初登場。

SPEC●ロフト/48、50、52、54、56、58、60度●価格/2万9700円

「Zグラインド」はお得なウエッジ!

前から気になっていたモデルだったので、今日はとことん打ち比べをしにきました! スピン性能の高さはどれも秀逸だったので、悩みどころはソール選び。ソール幅が広く滑ってくれるWグラインドもいいけど、Zグラインドは幅広ソールに加えて、ソールの前後を面取りしているので地面に刺さりにくく抜けがいい! これが一番お得だと思いました。

オデッセイ
2ボール イレブン

重心の浅い画期的なマレット

従来のマレット型は、ほとんどが深重心だったが「2ボール イレブン シリーズ」は高慣性モーメントながら浅重心設計。この画期的なネオマレットの性能は、ツアープロの使用者が増えていることでもお墨付き。操作性とミスヒットへの強さを高い次元で両立している。

SPEC●ヘッドデザイン/全4モデル●ロフト/3度(2-BALL ELEVEN TOUR LINED ※写真のモデル)●価格/4万6200円

「イレブン」と「 トライ-ホット 5K」両方使いたいです

オデッセイは種類が豊富ですが、きちんと違いがありますよね。とくに気になったのは「2ボール イレブン」と「トライ-ホット 5K」のブレード型。「イレブン」は目標に正確に構えられて方向性がいいし、球の転がりもいい。「5K」は振ると重めに感じるので、ストローク中のヘッドの動きやテンポが安定します。パターを二刀流にしてもいいですかね(笑)

水分補給で心地よい汗の渇きを潤す

無料ドリンクコーナーを設置。最高の晴天のなかでの水分補給は、大塚製薬ご提供の「ポカリスエット」と「ポカリスエット イオンウォーター」が、熱心な参加者たちが流す汗での渇きを潤してくれました。

写真=高橋淳司

【あわせて読みたい】

飛んで簡単で打感が良い“アイアン”って…!? 『ONOFF AKA』アイアンを打ってみた!

何このソール?“ダフらないソール”って…!? オノフ ウエッジ フロッグスリープII

ソールがミスを防いでくれる!やさしい“万能ウェッジ”2本を試打解説

関連記事一覧