平均パット数1位のプロの“アドレス”って…!? 実は「スタンスを…」と明かす

「パット・イズ・マネー」といわれるように、スコアを縮める決め手となるのはパッティング!

ボールを確実にカップに沈める、3パットのミスをしないためにアマチュアでも簡単にできる「ツアープロが実践しているひと工夫」を片岡尚之さんがレッスン!

【あわせて読みたい】アイアンの「飛距離を伸ばす」には?切り返しで左足を“早めに強く踏む”

平均パット数第1位の技とは?

広いスタンス幅から狭いスタンス幅に変更。左足ツマ先を閉じて構えるのが片岡のひと工夫。

カップインの確率を上げるために、僕はスタンスを変えました。スタンスの幅は広いほうが安定するという先入観があり、以前は広めにしていましたが、握りこぶし1個分くらい狭めたスタンス幅に変更。すると、真っすぐな軸を意識しやすくなり、シンプルに打てるようになりました。

体が揺れると芯に当たらない。体が左右に揺れるとインパクトがゆるんでしまい、距離感も方向性も悪くなる。このミスに気づかない人が多いので注意しよう

加えて「左足を閉じる」のが僕のひと工夫。左足ツマ先をボールに向ける感じで閉じると、体の左サイドが安定。いわゆる「左のカベ」ができ、インパクト以降、カップ方向に体が流れません。ミスパットが多い人は、体が流れたり揺れたりしているので、一度試してみてください。

いかがでしたか? プロのひと工夫を真似して、スコアを縮めましょう!

片岡尚之
●かたおか・なおゆき/1997年生まれ、北海道出身。171㎝、67㎏。昨季、出場4試合目の「ジャパンプレーヤーズ選手権」でツアー初優勝し、大ブレイク。平均パット部門では並みいるパター巧者を抑え、第1位(1.7349)に輝いた。フリー。

構成=小山俊正、鈴木康介
写真=相田克己、圓岡紀夫

【あわせて読みたい】

「正しいフィニッシュ」はどっち?飛距離を伸ばす簡単なコツをプロが伝授!

 飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

 “正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧