「正しいフィニッシュ」はどっち?飛距離を伸ばす簡単なコツをプロが伝授!

アマチュアは、何をすれば飛距離が伸びるのかを徹底取材。飛ばない原因を、体格や筋力のせいにしている人はとくに必読! 

小柄や細身、非力でも飛ばせるワザを、300ヤードのビッグドライブを放つふたりのプロがレッスン!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

ピタッと止まれるようではまだまだ回転不足!

勢いよく振り切った反動を使って、体の正面までクラブを振り戻す

回転力を上げたスイングでは、フィニッシュはピタッと止まらなくていいです。「止まれる=コントロールができている」よりも「勢いがつきすぎて止まれない」スイングとフィニッシュの習得が先。

振りちぎったらその反動を利用して、クラブを体の前まで振り戻すフィニッシュをとってください。

フィニッシュの形が崩れても、構えた位置(写真左)から大きく足が動いてしまうのはNG。回転力が上がってもミート率が落ちたり、曲がる危険性が増える。クラブも振り戻しにくくなってしまう。

回転しやい「真っすぐ立って打つ」スイングで、速く回れる自分の限界を突破しよう。ピタッと止まれるうちはまだまだ回転不足!

いかがでしたか? 反動を利用したスイングで回転力をアップさせましょう。

樋口貴洸
●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。ツアープロを目指しながら港区の「Golf&Fitness Point 芝浦」でアマチュアを指導。ドライバーを飛ばし、得意のアイアンでバーディを奪うスタイル。遠藤は大学ゴルフ部の先輩。

遠藤将也
●えんどう・まさや/1994年生まれ、長野県出身。東京国際大学のゴルフ部を経て、PGAティーチングプロ資格を取得。板橋区の「リバースゴルフスタジオ」でのレッスンのほか、首都圏の練習場やコースでのラウンドレッスンも行なっている。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

 「正しいアドレス」はどっち?飛距離アップできる立ち方をプロがレッスン!

飛ばすために練習するならドライバー?SW?どっちがうまくなる…!?

“正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧