右へ絶対押し出さない!スライスラインは「ヒールから…」と成田美寿々がレッスン

「パット・イズ・マネー」といわれるように、スコアを縮める決め手となるのはパッティング! ボールを確実にカップに沈める、3パットのミスをしないためにアマチュアでも簡単にできる「ツアープロが実践しているひと工夫」をレッスン!

【あわせて読みたい】飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

押し出しのミス防止は始動でフェースを開かない

右に見えるカップに惑わされずに勇気をもって球をつかまえ、狙ったラインに打ち出す!

スライスラインのパッティングは、狙ったラインよりも右に打ち出すミスは厳禁。ボールが低いほうにどんどんタレていき、カップインする確率が大きく下がってしまいます。しかもスライスラインはボールを打ち出すラインの右側にカップが見えるので、そこに意識が引っ張られて押し出すミスが出やすいのです。

スライスラインで押し出すミスを防ぎたいとき、私はパターのヒール側から始動するイメージをもっています。フェースが開いたりインサイドに上がるのを防ぎながら、球をしっかりつかまえて打てるので、狙ったラインに正確に打ち出せますよ。

カップよりも左のスパットに向けて正しく打ち出す

スライスラインは右に押し出してしまうと入らない。ミスをするなら左に引っかけたほうが入る確率が高くなる

いかがでしたか? この記事を参考にぜひ成田プロ流「正確にラインを打ち出す方法」を実践してみてください。

成田美寿々
●なりた・みすず/1992年生まれ、千葉県出身。167cm。12歳でゴルフを始め、2012年から単年度登録でツアーに出場すると、同年の「富士通レディース」で初優勝。2013年にプロテストを2位で合格。ツアー通算13勝をあげている。フリー。

構成=小山俊正、鈴木康介
写真=相田克己、圓岡紀夫

【あわせて読みたい】

「正しいフィニッシュ」はどっち?飛距離を伸ばす簡単なコツをプロが伝授!

 飛ぶ&曲がらないシャフトはどれ?最新5モデルをレッスンコーチが試打解説!【2022年版】

 “正しいアドレス”の入り方とは?「目線も意識も近く…」とプロがレッスン

関連記事一覧