“スティンガーショット”の打ち方・メリットは?「ダウンスイングで…」と解説

プロでも打つのが難しいといわれるショット「スティンガー」。これをアマチュアが習得しようとするなんて無謀なことかと思いきやトライすることはムダではなく、球筋やスイングをよくする練習につながります。

普通に球を打つ練習よりも矯正の効果が大きく、コース攻略に役立つ球筋もマスターできます!」と佐藤雄紀コーチ。やってみるとナットクの上達法をレッスンする。

【あわせて読みたい】西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

スティンガーショットを使う状況とは?

ホールが狭く曲げずに遠くへ飛ばしたいとき、強風の影響を受けたくないときに使用。フェアウェイやラフからアイアンで打つイメージが強いが、ドライバーでのティーショットで打つときもある。

ライン出し、パンチショットとの違いは?

パンチショット

“パンチショット”も低く打ち出す球筋だが、ベアグラウンドやデボット跡などボールをクリーンに打ちたい状況で使う。

ライン出し

そのためにスティンガーよりも意図的にヘッドを鋭角に入れて打つ“ライン出し”は方向性アップだけでなく、タテ距離(距離感)の正確性も上げるショット。飛ばすことよりも「ボールを運ぶ」イメージで打つので、フルスイングはせずコンパクトに振る。

スティンガーショットの打ち方

ダウンスイングでは胴体を鋭く回転

アドレスですでに低く打てる要素を入れているので、あとは体を回すだけ。とくにダウンスイングは胴体を鋭く回転させる。飛距離もしっかり出すので、フルスイングとほぼ同じ大きさで振る。入射角はゆるやかで、ボールを上から叩きつけない

スイングは体をしっかり大きく回すだけ

体を大きく鋭く回転。手を使ってヘッドを鋭角に入れたり、ロフトを立てて打とうとするのはNG(×)。手は何もしないイメージで、低く打つために作った形をキープし続けて振る

スティンガーショットのメリット

メリット1:インパクトで球が押せるようになる

飛距離アップ

手を使わず体の回転で打つので入射角はゆるやかに、フォローは低くなる。すると、ボールを押して打てるようになるため、インパクトがぶ厚くなり飛距離が伸びる!

メリット2:あおり打ちを矯正!ハンドファーストも習得

入射角の修正

低い弾道を打つ意識をもつと、あおってしまってのアッパーブローやアーリーリリース、ハンドレートにならない。体が伸び上がったり右に倒れたりもしないので、ハンドファーストでボールをとらえるインパクトが身につく!

メリット3:スタイミーからピンを狙える

トラブル脱出

ボールのすぐ先の枝にさえ当たらなければグリーンに乗る。そんな状況でもスティンガーは有効。「ロフトを立てる番手アップで低い球を打つのは、距離感のコントロールが難しい。

フルスイングできるスペースがあるなら、低く打ち出し飛距離もしっかり出るスティンガーを打ちます。ただし、完璧なスティンガーじゃなくてもOK。第一条件は“枝に当てない”ことですから、ローボールを打つワザをスティンガーの練習で身につけておいてください」(佐藤)

メリット4:林の中からきちんと出す

トラブル脱出

林の中からの脱出はフルスイングできない、またはフルスイングしなくてもいいときがある。そんな状況では、スティンガーのスイングをコンパクトにして打とう。クラブや打球が木や枝に当たらず、林の隙間を低い弾道で正確に通すショットもスティンガーの練習が役立つ!

いかがでしたか? この記事を参考に、「スティンガーショット」をマスターしてみましょう。

レッスン=佐藤雄紀
●さとう・ゆうき/1997年生まれ、神奈川県出身。170cm、62kg。東京国際大学ゴルフ部を経て、現在は埼玉県を拠点にツアープロを目指しながら腕を磨く。球筋の打ち分けが得意で、スティンガーも適材適所で多用するそうだ。

写真=相田克己
協力=日神グループ 平川CC

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧