転がすときのグリップはどっち?球筋を打ち分けるコツは“右手”にある!

ボールを低く転がす、あるいは高く上げて寄せたいときは、「右手のグリップがポイントです」と教えてくれたのは横山清人。

右手の握り方によってクラブの入射角が変わり、出球の高さを操作できるそうだ!

【あわせて読みたい】「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

転がすときのグリップ

転がしたいときは右手を少しかぶせたウィークグリップ

ランニングアプローチやピッチ&ランでピンに寄せたいときは、右手をややウィークグリップで握る

高く上げるときのグリップ

上げたいときは右手を浅く握るストロンググリップ

ピッチショットやロブショットなど球を高く上げたいときは、右手をややストロンググリップで握る

いかがでしたか? 横山プロのアドバイスを参考に、右手グリップの握り方を意識してみましょう。

レッスン=横山清人
●よこやま・きよと/1980年生まれ、熊本県出身。03年プロ転向後、陳清波に師事。現在は東京ゴルフスタジオ、フォーシーズンゴルフガーデンなどで多くのアマチュアをレッスン。

構成=三代 崇
写真=中野義昌
協力=新武蔵丘ゴルフコース

【あわせて読みたい】

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

西村優菜「試合で使う」と絶賛!キャロウェイ“PARADYM”って何がスゴイ?

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧