マスターズ出場・金谷拓実、スイングの秘密とは?「ヘッドスピードを上げるために…」

今年、注目したい男子プロのスイングを紹介していきます。今回は22年「マスターズ」出場権を獲得している金谷拓実プロのドライバーのポイントを、吉田栄太コーチに詳しく解説してもらいます。

飛距離を伸ばす秘訣が満載なので、ぜひチェックしてみてください。

インパクトでの沈み込みがオンプレーンで振る秘けつ

トップでヘッドが体に隠れているが大きく振り上げたぶんだけパワーが溜まっている。インパクトでの沈み込みは上体が起き上がるのを防ぐことにもつながる

金谷選手はメンタルが強いだけでなく、技術的にもそつがない選手だと思います。今季も複数優勝が期待できる選手のひとりですね。そんな金谷選手のスイングは、トップでヘッドが地面のほうに垂れていますが、これは悪いオーバースイングではありません。クラブの運動量を大きくし、ヘッドスピードを上げる形になっています。

しかし、これはダウンスイングで注意が必要です。大きく振りかぶったトップから切り返すと、カット軌道になりやすい。実際に前出の片岡選手の切り返しと比べると、金谷選手はクラブが右肩あたりを通るように下りてきて、カット軌道になりそうなスイングをしています。

でも、これをダウンスイングの後半でうまく修正。インパクトに向かって体を少し沈み込むようにすると、上体が起き上がってしまうのを防げるので、クラブが遠回りをしない。ヘッドスピードを上げながらオンプレーンでスイングできるため、ボールにしっかりと力を伝えることができます。

うまく沈み込むためには、切り返し以降でお辞儀をするようなイメージが効果的。インパクトで骨盤を下に向けるように動かすといいですよ。

いかがでしたか? 金谷拓実プロのスイングを参考にして、ドライバーのレベルアップに役立てみてください。

スイング=金谷拓実

●かなや・たくみ/1998年生まれ、広島県出身。172cm、75kg。20年10月にプロ宣言し、ダンロップフェニックスでツアー初優勝。21年は東建ホームメイトカップで優勝、太平洋マスターズで2位に入るなどで、20-21年シーズンの賞金ランキング(国内)で1位を獲得した。Yogibo所属。

解説=吉田栄太

●よしだ・えいた/埼玉県出身。03年より堀尾研仁を師事し、ゴルフティーチング理論を学ぶ。12年にJ PGAティーチングプロB級を取得。落ち着いた話し方と丁寧な指導方法に定評があり、東京都・有楽町駅近くの「ビームス&ウインズステーション」でレッスン中。

写真=ゲーリー小林、相田克己

関連記事一覧