日本ツアーは“小柄な選手”が有利!?昨シーズンをプロゴルフコーチが解説

22年の国内ツアーは、比嘉一貴と山下美夢有が2位を大きく引き離して王者を獲得。

この結果を見てマスター今野は「日本のフィールドにあった、日本人の好みの選手が獲った」というが、それってどういうタイプ?

マスター今野が、今宵も店に訪れた迷えるゴルファーに希望の光を与えます!

【動画で見る】「パラダイム」ドライバー&アイアンをガチで試打計測! 

一番強かった年間王者は「一番うまかった人」!?

小さいスイングの練習を高めると大きい動きが簡単に感じる!
クラブや打球は、ゆっくり小さい動きのほうが安定させるのが難しく、大きな動きで勢いをつけたほうが安定する。「重心が低く、手足が短い小柄な選手は、小さな動きに対しての優位性があるため精度も操作性も高く、大きく動いたほうがむしろ楽だと感じているはずです。体格で劣るから小技で勝負しているのではなく、日本ツアーは小さい動きと大きい動きの両方がうまい選手が活躍しています。これは、小さい動きが大事だという証拠でもありますね」(今野)

ヤス 今年は試合会場に行ってきたけど、男子も女子も年間王者が思ったよりも小柄でびっくりした。
今野(マスター)比嘉一貴選手は158センチ、山下美夢有選手は150センチですからね。
ヤス 背は低くても、スイングは力強くて鋭かった。
今野 身長が低いと重心が低くなるのでバランスが崩れにくく、強振しても曲がらない。ほかにも、目とボールとの距離も近くなるのでインパクトがよく見えて合わせやすいってこともメリットですね。
ヤス そうなると、ゴルフは小柄なほうが有利?
今野 体格の大きい選手ならではの強さや長所もありますが、22年も国内ツアーは「一番うまい人が一番強かった」といえるシーズンですね。
ヤス マスターがいう理由からか、比嘉選手も山下選手もショットもショートゲームもたしかにうまいプロだけど、22年「も」って、これまでもそうだった?
今野 歴代王者もシーズンで複数優勝をあげる選手も、日本人の平均身長よりも低い人が多いですよね。


ヤス たしかに。やっぱり小柄なほうが有利なんじゃないの?
今野 いや、これは「日本では」となりますね。まずは試合会場。だいたい毎年固定されていますが、林間で短い・狭いコースが圧倒的に多い。
ヤス そもそも日本は国土面積が小さいから、海外のように広大なゴルフ場は少ないけど、距離は伸びているんじゃないの?
今野 それでも男子で、パワーゲームになる18ホールのトータルが7500ヤードを超えるコースはほぼないですね。ヤスさんはバックティーからプレーすることもあります?
ヤス たまにあるよ。
今野 海外のトーナメントコースは、さらにフルバックまで下がってプレーするようなもんですよ。
ヤス それはキツい! だから日本人選手は海外に行くと苦労するのか。


今野 「コースが長い」は、その理由のひとつでしょうね。あとは国民性もあると思います。ヤスさんがトーナメントを開催するとしたら、このなかからどんなプレーを選手に期待しますか? 真剣に考えてください。主催者になった気持ちで(笑)
①ビッグスコアが出るバーディ争奪戦
②ビッグドライブのハードヒット合戦
③ショートゲーム勝負のガマン比べ
④テクニカルショットの応酬


ヤス ん~。①②が派手でよさそうに思えるけど、俺がギャラリーだったら③④が観たいかなぁ。「通好み」って感じで。
今野 ③④は玄人好みですよね。大会関係者たちもゴルフ通だし、日本人は好きなんですよ。野球やサッカーなど他のスポーツでも、体格では劣る選手がワザや戦略を駆使して勝つのが。
ヤス サッカーのワールドカップで、ドイツやスペインに勝ったジャイアントキリングには大興奮したもんね。
今野 さまざまな理由があるとしても、日本のプロゴルフはガラパゴス化していますが、それでもいいんじゃないですかね。「柔よく剛を制す」で。小さい人が小さい環境から大きな舞台で活躍する。
ヤス マスターのところの施設も小さいけど、プロになって活躍するビッグなスター選手が出るといいね。
今野 うちはインドアのスナッグゴルフの施設ですから! それにプロを育ているのではなく、人を育ているので。
ヤス 何それ。謙遜?
今野 謙遜も日本人ならではの美徳です!(笑)

いかがでしたか? これからも国内ツアーをみんなで盛り上げていきましょう!

マスター 今野一哉
●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

イラスト=野村タケオ

【あわせて読みたい】

「パラダイム」ドライバー4モデルを関雅史が試打解説!最適なモデルの選び方とは?

「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

まさかの250ヤード超!PARADYMドライバーをライターが打ったら衝撃の飛距離すぎて…!?

関連記事一覧