オーバースイングは“NG”ではない…!? スイングを改造すべきポイントとタイミングは?

スイング改造の上で、押さえておきたい大切なポイントを吉本巧コーチに教えてもらいました。

【あわせて読みたい】「どれが飛ぶ?」“最新アイアン9本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ステルス】【ローグ】

「スコアアップのために本当に必要か?」を考える

【必要な改造】一定のミスが何度も繰り返し出る:スコアアップのために必要なことを考えたとき、「同じミスが何度も出てしまう」というのは100%スイング改造が必要! ただし「各ポジションのカッコいい形のみにこだわると失敗します。悪い動きになってしまう原因や、その動きを直すポイントとなる部分があるので、今回はそれをレッスンしますね」(吉本)

スイング改造に取り組む理由は「自分のスイングをプロと比較すると違うから」「ゴルフ仲間からの指摘」。最近は「ユーチューブでスイングやレッスンを観て」というのが多いですね。しかしこれらは、スコアがよくなることに重きを置いた改造ではなく、単に「見た目をよくしたい」というムダな改造です。

【ムダな改造】:悪いスイングか? 一部だけでは決められない:トップはいったん静止するので形をマネやすいポジションだが、ヘッドが垂れ下がったり、シャフトがクロスするオーバースイングは絶対悪ではない! 形によっては、加速力を上げたり、タイミングのとりやすさにつながっている“いいオーバースイング”もある。それを直すのは、ナイスショットが出ていた長所をなくす“ムダな改造”になってしまう

もちろん、プロのようにカッコよく振ることでスコアがよくなる場合もあります。でも、アマチュアはカッコ悪かったとしても、それがナイスショットを打てるいいクセやオリジナリティになっていることがある。たとえばオーバースイングも、必ずしも直す必要はなく〝直すよりも活かす〟指導をすることがよくあります。

スイング改造は、見た目はよくなったけど結果(スコア)が伴わない、時間や労力のムダにならないようにしたいですね。

レベル別:スイング改造が必要なとき

「スイング改造が必要か」は、スコアカードから判断することもできます。まずは、パット数を必ずつけてください。すると、パーオンの数がわかりますが、90切りを目指すならパーオンの数は4つ以上。85切りは80切りの前に立ちはだかる壁になりますが、18ホール中1/3の6つ以上。80切りの70台は半分の9ホール以上はパーオンがほしいので、目標未満だった場合はスイング改造が必要です。

また、スコアが悪いのはスイングが原因ではなく、アプローチやパットにあるのに、そこは見ずに「スイング改造をしないといけない!」と決めつけてしまうカン違いに注意。2パットペースの36を超える37パット以上は、アプローチが寄らない、短めのパットを何度も外してしまったなど、ショートゲームに難があることが多いので、スコアアップにはスイング改造よりもアプローチ・パットの練習や上達を優先すべきです

いかがでしたか? 皆さんもこの記事を参考に「スコアアップのために本当に必要か?」を考えてみてください。

レッスン=吉本巧
●よしもと・たくみ/1980年生まれ、兵庫県出身。14歳で米国フロリダに渡り、2000年に米国でプロの資格を取得。現在は、東京都の品川ゴルフアカデミーで多くのアマチュアをレッスンしている。

写真=田中宏幸
協力=取手桜が丘ゴルフクラブ(アコーディア・ゴルフ)

【あわせて読みたい】

「どれが操作しやすい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ヤマハ】【オノフ】

「どれがやさしい?」“最新アイアン8本”を一気試打!鹿又芳典が解説【ゼクシオ】【ホンマ】【つるや】

関連記事一覧