• HOME
  • ブログ
  • ギア
  • 「PGAツアー大人気」日本ブランドのウェッジとは…?【人気記事トップ3】

「PGAツアー大人気」日本ブランドのウェッジとは…?【人気記事トップ3】

今回は、「ワッグルONLINE」で2月下旬に公開した記事の中で、アクセス数が多い人気のギア記事TOP3を紹介していきます。

まず紹介するのは、第3位の記事です。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

目次

第3位:
「一番飛ぶドライバーは?」クラブ選びの悩みに鹿又がわかりやすく解説!

約80名のアマチュアが参加した創刊30周年記念イベントは、鹿又芳典が答える「クラブ相談」も大盛況だった。

そこで、多くの参加者から聞かれた、よくある疑問や深い悩みとカノマタの解答を紹介!

Q.自分に合うクラブがわからないのですが……

「ハードすぎるといわれる『ステルス』ですが、パワーヒッターのなかには人生最高のドライバーだ!と絶賛する人もいます」

A.目的と優先順位を決めることが大切!

ゴルフ歴20年ですが、いまだに自分に合うクラブがわかりません。人気モデルを買っても合わないことがよくあって、もうクラブ選びに失敗したくないんです!

超人気モデルでも、飛距離や方向性、操作性、顔や寛容性まですべてがパーフェクトというクラブはありません。たとえば、操作性を優先してドロー、フェードを打ちやすくすれば寛容性は落ちてしまいます。

だから、クラブを選ぶときは目的と優先順位を決めることが大切。ミスの幅を小さくしたいなら、寛容性が高いクラブを最優先に選ぶ。ナイスショットしたときに最大限のパフォーマンスを出したいなら、低スピン系など飛距離性能が高いモデルが合うでしょう。

「自分に合う」は漠然としすぎているので、「自分の“目的”に合う」という考え方で選ぶと、納得できる1本が見つかると思います。

Q.新しいクラブにしたらスコアがよくなりますか?

「苦手な距離を克服できるクラブを入れることがスコアアップにつながる。グリーン周りが苦手ならチッパーもありです!」

A.スコアを作りたいならセッティングを見直す!

ー今のクラブはどれも10年くらい使い続けています。最新モデルのほうが飛ぶとは思いますが、ドライバーだけでも買い替えたほうがスコアはよくなりますか?

私は「クラブは飛距離、スコアはセッティング」という持論をいい続けています。

10年前のドライバーを使っているなら、間違いなく最新ドライバーに替えたほうが飛距離は伸びるでしょう。しかし、それでスコアがよくなる保証はありません。スコアをよくするならクラブではなく、セッティングを見直すことが大事だからです。10年前のセッティングだと単品ウエッジは2本しか入れていない人が多いのですが、単品ウエッジを3本に増やすだけで100ヤード以内のもったいない1打がなくなります。

もうひとつ、10年前と違うのはユーティリティです。今は、女子プロでもアイアンを6、7番からにしてUTの本数を増やしています。アベレージゴルファーであれば、UTはロフト22度前後と25度前後の最低2本は入れてもいいと思います。

Q.一番飛ぶドライバーを教えてください!

「飛ぶと評判のドライバーを比較しても、モデルによってフェースの返しやすさは全然違います」

A.まずはスクエアにインパクトできるかが大事!

ーあれも飛ぶ、これも飛ぶっていわれていますが、結局一番飛ぶドライバーってどれなんですか?

これは、本当によく聞かれる質問です。ドライバーに関しては「ボール初速が上がって飛ぶ」「低スピンで飛ぶ」「キャリーが伸びて飛ぶ」など、いろいろな飛ばし方がありますが、飛距離アップの絶対条件は“スクエアにインパクトできるか”です。どんなにボール初速が上がってもフェースが開いてインパクトしていたら意味はありません。私がフィッティングでいつもチェックしているのは“ぶ厚く、スクエアに当たっているか”です。

だから、ドライバーを試打するときはドローバイアスでつかまりがいいモデル、アスリートタイプでつかまりを抑えたモデル、その中間のノーマルタイプという3本を打ち比べてみることをオススメします。そのなかで、もっともフェースをスクエアに向けて打ちやすいヘッドを見つければ、自分が一番飛ぶドライバーの傾向を間違いなく選べるようになると思います。

Q キャビティと中空。どっちのアイアンがいいですか?

「キャロウェイやテーラーメイドなどは、10モデル以上のアイアンをラインナップしています」

A ロフト、構造、材質の順に選ぶ!

ーアイアンってたくさん種類がありますよね。私はやさしいモデルがほしいからキャビティか中空かな、と思いますが、ポケットキャビティもありですか?

最近はアイアンのテクノロジーも進化していて、ポケキャビだから飛距離性能が高くてやさしい、ブレードだから打感がよくてスピンが増えるなど、構造だけで判断することが難しくなりました。私が最新アイアンを選ぶときに推奨しているのは、まずはロフトを決めること。基準となるのは7番アイアンで、アイアンでも飛距離を出したいなら、7番で30度未満のアイアンを選ぶ、打ち出しを高くしてスピンをかけたいなら30度以上にすることからスタートします。

ロフトを決めたら、次は構造です。ミスヒットに強いアイアンがほしいならポケットキャビティ系、操作性を求めるならシャープなブレード系が合うでしょう。中空構造は顔を重視しつつ、適度なやさしさを求める人にピッタリです。そして最後が材質。弾き系が好きならステンレスやチタン、食いつき感のある柔らかい打感なら軟鉄素材がいいですね。

Q 飛び系アイアンって鹿又さん的にはアリですか?

「インプレスドライブスターは7番アイアンのロフトが25度ですが、タングステンによる低重心化で、昔の7番アイアンと同じ高さが出せます」

A アリです! じつは9I、PWで飛距離をかせげることが大きい!

ー飛び系アイアンは「7番アイアンで180ヤードくらい飛ぶ」といってもロフトが昔の5番くらい立っているからですよね。ほかにも長所ってあるんですか?

よく「飛び系アイアンって、ロフトが立っているだけ」「アイアンで飛距離アップしても意味がない」という人がいますが、そんなことはありません。ロフトを昔の5番アイアンと同じにしても、7番アイアンの高さを出せるのが最新の飛び系アイアンです。

さらに、私が飛び系アイアンの優位性を感じるのは9番アイアンやPWなど短いアイアンで飛距離を出せることです。たとえばノーマルアイアンの場合、アマチュアが残り150ヤードから7番アイアンでグリーンに乗せるのは簡単ではありません。しかし、その距離を9番アイアンで打てば、グリーンオンする確率は大幅に上がります。

Q 1セット、同じメーカーでそろえたほうがいいですか?

「3Wはドライバーより5~10g重くするのが基本だが、同じ重さまではセーフ。軽くなるのはNGです」

A 複数メーカーでもOK! ただし、ウッド系は「同一ブランド」がオススメ

ードライバーとFW。アイアンとウエッジも違うメーカーを使っています。これってそろえたほうがいいですか? そろえることでのメリットってなんですか?

結論からいえば、同じメーカーでそろえる必要はありません。ツアープロもすべてが同一メーカーではなく、さまざまなメーカーのクラブをミックスしたセッティングを組んでいる選手がいますよね。

ただし、注意してほしいのがシャフト重量です。複数メーカーのクラブを組み合わせた結果、3番ウッドのシャフトがドライバーより軽くなってしまったり、アイアンのシャフトがウエッジよりも重いのはセッティングの流れとしてよくありません。とくにドライバーとFWをバラバラに購入するとそうなりがち。ウッド系だけは同一ブランドでそろえておくとその心配もありません。これは同一メーカーではなく、同一ブランドです。たとえば、ドライバーがスリクソンで、3Wがゼクシオは重量に気をつけなければいけません。

Q ウエッジのロフトは何度がいいですか?

「セットのPWがロフト45度だとしたら、その下に入れる単品ウエッジは4度差にこだわらなくてOKです」

A PWを基準に4度ピッチが基本ですが「何ヤード打ちたいのか」も大事!

ー鹿又さんがよくおっしゃってるウエッジ4本のセッティングにしたいと思います! ロフトは何度にしたらいいか教えてください!

PWを含めたウエッジ4本セットはすごくいいと思います。そのときのロフトの選び方は、PWのロフトを基準に4度ピッチにするのがひとつのセオリー。ただし、同じロフトでもアイアンセットのウエッジと単品ウエッジでは飛距離が違うことに注意。ロフトが同じでも単品ウエッジのほうが飛ばない傾向があります。これはセットのウエッジのヘッドの構造が、アイアンの流れだからです。だから、PWから単品ウエッジでロフトを4度刻みにすると、PWとその下のウエッジに大きな飛距離差が出やすくなってしまいます。

また、ウエッジは「何ヤード打ちたいか」で選ぶことも大切です。PWで120ヤード打っているなら、ぴったり100ヤード打てるウエッジを次の1本にする。そこから4度ピッチにするのが賢明だと思います。

この記事を参考に、クラブに関する悩みの解決に役立ててみて下さい。

解説=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=高橋淳司、相田克己

アクセス数第2位の記事はこちら。

第2位:
「7番で180ヤード飛ぶ」ってマジ!? “パラダイム”アイアン3種を関雅史が試打!

PGAツアーではデビューからドライバーが3連勝を飾るなど、2023年の新モデルでもっとも話題になっている「パラダイム」。

コース試打で関雅史プロに、キャロウェイ パラダイムのアイアンの構造や性能を大いに語ってもらった!

試打・解説=関 雅史

●せき・まさし/1974年生まれ、東京都出身。「QP」の愛称で親しまれるティーチングプロ。都内のゴルフショップ「ゴルフフィールズ」の代表を務め、スイングとギアの両面からのレッスンを得意とし、さまざまなゴルフメディアで活躍中。

アイアンでも「新時代の飛び系」にパラダイムシフト!

今までの常識や概念を変えることを意味するパラダイムシフト。

「パラダイム」は、アイアンでも今までの常識を超える性能を備えていた。

スマートな顔の飛び系アイアンに

FWやUTフェースで使っていた
素材をアイアンに!

アイアンは17-4ステンレスが多用されていたが「パラダイム」は鍛造のフォージド455をフェースカップ構造にすることで反発性能を高めた
AI設計による3つの穴が
低重心化と耐久性を融合

AI設計によって空けられた3つの穴は、中空構造でありながらキャビティ構造のような低重心化を実現した
2つのタングステンで
重心をセンター側に

トゥ側下部の2カ所にタングステンを配置したことで、重心をセンター寄りに。ウレタン・マイクロスフィアの効果で打感もよくなった

キャロウェイは「ドライバーのボールスピードは速い」という印象でしたが「パラダイム」はアイアンのボールスピードも速い! 

今までの飛び系アイアンのようにロフトを立てて中弾道で飛ばすというよりも、ボールスピードを上げて高弾道で飛ぶ弾道が出ます。

それを叶えたのがフェース素材。これまでフェアウェイウッドなどに使っていたカーペンター455スチールを使い、ボールスピードが上がったようです。

なぜ、そのフェース素材を使えたのか? 

その理由はAIが設計したスピードフレーム構造にあります。「パラダイム」のアイアンは中空構造ですが、フェースが大きくたわんでもその衝撃をしっかり受け止める。さらにAIの演算をもとにヘッドのボディ内部に3つの穴を開けたことによる低重心化で打球が高く上がる。

今までの飛び系はボッテリした顔のキャビティアイアンが主流でしたが「パラダイム」のアイアンは、スマートな顔で新時代の飛び系にパラダイムシフトしています。

Q、アイアン3モデルはどうやって選ぶ?
A、スタンダードは万人向け!さらに飛ばしたいなら「X」や「マックスファスト」を!

万人向きは「パラダイム」ですが、さら10ヤードアップなら「X」。15ヤードアップなら「マックス ファスト」をぜひ!

試打結果&各モデルの特徴を解説

PARADYM

初心者から90台までOK!

ビギナー、アベレージゴルファー、90台の中級者まで幅広く使えるアイアン。上下左右のミスヒットに強いです


弾道データ(#7)
ヘッドスピード 37.1m/秒
ボールスピード 53.9m/秒
高さ 29.6ヤード
バックスピン量 6191rpm
トータル飛距離 172.9ヤード

SPEC
●ロフト角(#7)/29度●シャフト/ベンタス TR 5 for Callaway(R)、N.S.PRO 950GH neo(S)、N.S.PRO ZELOS7(S)●価格(5本セット・#6〜PW)/14万8500円

PARADYM X

新しい飛び系アイアン!

飛び系アイアンを使っている人にハマるのが「X」。グースネックになっているので、振り遅れのミスを防いでくれます


弾道データ(#7)
ヘッドスピード 37.5m/秒
ボールスピード 53.6m/秒
高さ 30.5ヤード
バックスピン量 6272rpm
トータル飛距離 172.4ヤード

SPEC
●ロフト角(#7)/27.5度●シャフト/ベンタス TR 5 for Callaway(R)、N.S.PRO 950GH neo(S)、N.S.PRO ZELOS7(S)●価格(5本セット・#6〜PW)/14万8500円
※CALLAWAY EXCLUSIVE限定発売

PARADYM MAX FAST

飛ぶしダフりのミスにも強い!

7番で140ヤード未満の人にオススメなのが「マックス ファスト」。もっとも飛距離性能が高く、ダフリのミスにも強い!


弾道データ(#7)
ヘッドスピード 38.7m/秒
ボールスピード 57.4m/秒
高さ 31.3ヤード
バックスピン量 5746rpm
トータル飛距離 187.9ヤード

SPEC
●ロフト角(#7)/26度●シャフト/スピーダーNX 40 for Callaway(R)、N.S.PRO 850GH neo(S)、N.S.PRO ZELOS7(S)●価格(5本セット・#6〜PW)/14万8500円

キャロウェイ「パラダイム」シリーズをぜひ試打してみてくださいね!

●商品の問い合わせ/キャロウェイゴルフ お客様ダイヤル ☎️ 0120-300-147 www.callawaygolf.jp

構成=野中真一 
写真=中野義昌 
協力=取手国際ゴルフ倶楽部

アクセス数第1位の記事はこちら。

第1位:
「PGAツアー大人気」日本ブランドのウェッジとは…?

毎年恒例の「鹿又大試打会」は、日本を代表する地クラブメーカーが集まる貴重な機会!

ゴルファーをアッといわせる最新のイチオシモデルを見つけてきた。

ロッディオ初のパターはシャフトも選べる新コンセプト!

鹿又 これがウワサのパターですか?

藤倉 ロッディオ初のパターです。

鹿又 顔と打感がいいですね。

藤倉 ヘッドの性能はもちろんですが、シャフト交換できるところにこだわりました。

鹿又 パターでカチャカチャできるんですね!

藤倉 70、105、140gと3タイプのシャフトを交換することができます。

鹿又 このシャフト、振りやすい! ストロークが安定しますね。

ロッディオ
Bチューニングシリーズ

SPEC●素材/303ステンレススチール●ロフト角/3.5度●ヘッド重量/349.5g(ダイヤモンドミルド仕上げ)●価格/5万2800円

PGAツアーで人気のウエッジの新しいソール形状!

鹿又 アーティザンウエッジはアメリカだけでなく、日本でも認知度が高くなりましたね。

秋山 ありがとうございます。58度と60度に追加した、新しいソール形状もすごく評判がいいです。

鹿又 それが「DR」ソールですか。

秋山 はい。6タイプ目のソール形状になります。

鹿又 トゥ、ヒールはしっかり落としつつ、バンスも効きますね。

秋山 ラウンドもついているので、すごく抜けがいい。やさしいタイプのソールなので、アベレージゴルファーにもオススメです。

アーティザンゴルフ
アーティザンウエッジ

SPEC●素材/S20C軟鉄●ロフト角/46、48、50、52、54、56、58、60度●価格/3万4000円~(ノンメッキ&スチールシャフト)

つかまった低スピンが打てるトゥ側のカーボンに注目!

鹿又 毎回、鏡面仕上げの美しさに感心しています。

粟田 こちらは新作の「A10 STR」です。

鹿又 今回の特徴は?

粟田 トゥ側にカーボンを搭載して軽量化。ヒール側とのウェイト差を10倍にしました。

鹿又 だから、フェースターンしやすいんですね。

粟田 高弾道ボールが打てるので、アベレージゴルファーからアスリートまで使いやすい設計です。

鹿又 反発性能の高さも限界に近くて飛びますね!

メタルファクトリー
A10 STR

SPEC●ロフト/9.5、10.5度●ヘッド重量/201g●シャフト/MURAKUMO KANATA(R、SR、S)など●価格/10万7800円

バンスがあるユーティリティは抜け感が100点!

阿部 当社のイチオシは、ラズルダズル初のフルチタンUTです。

鹿又 打ってみましたが、めちゃくちゃ飛びますね。

阿部 チタンならではの飛距離性能はもちろん、バンスがついているのも特徴です。

鹿又 ユーティリティのバンスにこだわったのは、斬新なアイデアですね。

阿部 トゥ側にバンスをつけたことで、すごく抜けがよくなっています。

鹿又 5gから15gまで、ウェイトが調整できるのもいいですね!

ラズルダズル

B3 UT

SPEC●ロフト/22、25度(19度は23年春発売予定)●トゥ側のバンス角(番手)/5(19)、6(22)、7度(25)●価格/5万2800円(ヘッド単体)

今回は鹿又さんの最新イチオシモデルを紹介しました。ぜひ、この記事を参考にしてみて下さい。

聞き手=鹿又芳典
●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=田中宏幸

いかがでしたか? 他にも魅力的な記事をたくさん公開しているのでぜひご覧ください。

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧