「効率よく飛距離を伸ばす」には?菊地絵理香の“ヒザの動き”をマネしよう

今月は、女子プロのドライバースイングから方向性を上げるテクニックを紹介!

菊地絵理香プロのスイングを、エースゴルフクラブ千葉のチーフインストラクターである樋村隆二さんに解説してもらいました。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

飛距離は出るけど方向性が安定しない人は、切り返しの動きを少なくしよう

②大きなスイングアークは静かな切り返しにつながっていく、④右ヒザの角度を保って腰を回すと前傾角がキープできる

ヒザの動きを極力抑える

ある程度は飛ばせるけど方向性が安定しない人や、一生懸命振ってボールを叩いても飛ばない人は菊地選手のスイングをマネしてください。今流行りの地面反力を使うスイングではなく、静かなスイングですが、効率よく飛ばしつつ方向性も上げるポイントがあります。

⑤の切り返しで、体が上下にも左右にも動かないのが特徴で、これはアドレスの時点で前傾させた骨盤の角度を保ったまま、腰をしっかり回すことが大事です。すると、スイング写真は角度的に少し見づらいですが、両ヒザがあまり動かない。とくに、アドレスから切り返し(①〜⑤)で右ヒザは伸び縮みさせないのが、上体の前傾角をキープするコツになっています。

切り返し以降もスイングが大きく乱れないので、スイング全体の再現性が高まる。スイングだけでなく球筋の安定感も増します。

いかがでしたか? ヒザの動きを極力抑える菊地プロのスイングをぜひ参考にしてみてください。

菊地絵理香

●きくち・えりか/1988年生まれ、北海道出身。157cm。22年シーズンはニチレイレディス2位タイ、大王製紙エリエールレディスオープン3位、リコーカップ3位に入った。メルセデスポイントランキング13位。ミネベアミツミ所属。

解説=樋村隆二
●ひむら・りゅうじ/1976年生まれ。エースゴルフクラブ千葉のチーフインストラクター。プロのスイング研究に余念がなく、それをアマチュアに合わせて教えるレッスンに定評がある。ほとんどの生徒がベストスコアを更新している。

写真=田中宏幸、相田克己

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧