正しいパターの“アドレス”はどっち?「スタンス幅を…」とゴルフコーチが解説

パットがとくに苦手な人、必読のレッスンを紹介。アドレスやストロークなどを教科書どおりにマネしてもうまくならない人はぜひお試しあれ!このアレンジがパットの悩みや欠点を即解消します。

【関連記事】西村優菜、上田桃子も愛用!女子ツアーで「PARADYM」が大流行中…!?

体とパターのブレを抑える!

ワイドスタンスは重心が下がり、両足が固定できる。下半身の動きにつられて動いていしまう上半身の余計な動きも抑えられるので、体やパターがルーズに動くのを防げます。スタンスを広げたら、ボールを体から遠ざけて前斜角を深くする。すると、長方をタテ回転させて振るオートマチックなストロークになり、インパクトゾーンのヘッド軌道も直線的に動かせます。軌道や打点にバラつきが出る人にオススメな構え方ですね。

スタンス幅を広げる

重心が低くなりどっしり構えられる。体全体のブレが起こりにくくなる。

前斜角が深くなる

ワイドスタンスは前傾深めとセット。両ヒジを深く曲げ、腕を体につけることで腕やパターがルーズに動かなくなる。

「肩だけを動かすショルダーストロークで振れるのでシンプル。両腕のなかの五角形も崩れにくくなります」と樋口。インパクトゾーンの軌道が直線的になるため真っすぐ打てる。

スエーなど、ストローク中に体が左右にブレてしまうと軌道も打点も安定しない。

いかがでしたか? 樋口さんのアドバイスをぜひ参考にしてみてください!

レッスン=樋口貴洸

●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。JGTOツアーメンバー。花咲徳栄高校、東京国際大学ゴルフ部を経て、現在はツアープロを目指しながら東京都港区の「Golf&Fitness Point芝浦」でアマチュアを指導。コースでのスコアメイクに役立つレッスンに定評がある。

写真=田中宏幸
協力=日神グループ 平川カントリークラブ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧