FW・UTで「絶対NG」なことは?曲がり幅を抑えるためのコツをレッスン!

「パー4やパー5でのティーショットをFWやUTで打つことは多々あります」と伊藤有志。

とはいうものの、フェアウェイをとらえようとFW・UTで打ったのに曲げてしまうのはもったいない。そこで伊藤プロに、FW・UTのティーショットを曲げずに成功させるコツを教えてもらいました。

【動画で見る!】FW・UTを“簡単に上手くなる”コツ!苦手な人は○○を変える…!?

胸を下に向けたまま振り抜く意識をもつ!

球が左右に散らばってしまっては、FWやUTで打った意味がない。ショットの方向性を上げるには、胸を下に向けておくイメージをもとう

最後まで胸を起こさない

ドライバーでティーショットを打つのが危険と判断し、FWやUTを使ったのにフェアウェイを大きく外してしまったら本末転倒です。そんなときに「こんな結果になるならドライバーで打てばよかった」と悔いる人がいますが、それはクラブ選択のミスではなく、フェアウェイをキープしやすいスイングを実行できていないところに問題があったはずです。

大きく振り抜こうとして胸が早く起きるとアッパー軌道になりやすく、方向性を上げる軌道としては適さない

刻むレイアップのショットを選択しておきながら、心のどこかで飛距離を欲ばってクラブを振りすぎていませんでしたか?

そんなときに出がちなのが、体が早く起き上がってしまうミス。これは、コンパクトにしたトップに合わせて、フィニッシュもコンパクトにする意識をもって防ぎましょう。アイアンで方向を重視したいときに打つライン出しのショットの感覚です。

ポイントは、胸を下に向けたままスイングすること。フィニッシュまでできるだけ前傾角度をキープする。そうすればクラブを振りすぎることなく、自然とコンパクトなフィニッシュが作れる。曲がったとしても、その幅を小さく抑えられます。

アイアンのライン出しショットの感覚でスイングすれば軸ブレが防げる。ボールもスクエアなフェース向きでとらえやすくなる
フルスイングも厳禁。7、8割の力加減にセーブしてライン出しのイメージで打とう!
胸を下に向けた姿勢のままでインパクトを迎え、アドレス時の前傾角度を最後までキープしてフィニッシュ!

いかがでしたか? この記事を参考にFW・UTのコツをつかみましょう!

レッスン=伊藤有志
●いとう・ゆうし/1994年生まれ、三重県出身。167㎝、65kg。東北福祉大ゴルフ部を経て、17年にプロ転向。今年出場した5月末までのABEMAツアー、レギュラーツアーは全試合予選ラウンドを通過。両ツアーとも初優勝が期待される。昨年、女子プロゴルファーの大西葵と入籍。アイシグリーンシステム所属。

構成=三代崇
写真=相田克己
協力=船橋カントリークラブ

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧