正しい“アドレス”はどっち?バンカーから脱出する秘訣を女子プロが解説

気温の上昇とともにスコアもアップしてくるこの時季。春先からベストスコア更新を狙うためのヒントをツアープロが伝授! スタート前から、ラウンド全体をとおして、上がり3ホールの勝負どころでもこれらのレッスンが必ずベスト更新達成の役に立つ!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

体の重心を低くするほどヘッドが砂の中に深く潜る

ヘッドをボールの手前に落とし砂とボールを一緒に飛ばす。インパクトがゆるまないようにしっかり振り抜こう。

バンカーが脱出に何回も失敗すると、ベストスコア更新は困難ですよね。1回で確実に出すには、構えるときに足を大きく開いてヒザを深く曲げ、お尻をぐっと下げてみてください。空気イスに腰かける、その場にしゃがむといったイメージです。

バンカーはアプローチと違い、インパクトでボールの下にヘッドを潜らせ、砂を取らなければいけないので、そのぶんいつもよりお尻を下げて体の重心を低くする必要があるのです。アプローチと同じように構えると、ヘッドがボールの下まで届かなくなり、失敗しやすくなるので注意しましょう。

スタンスは腰幅より広く

ワイドスタンスにして下半身を安定させる。狭いスタンスでは、お尻を下げることができない。

ヒザを深く曲げてお尻をぐっと下げる。こうして体の重心を低くすることが大事。

重心が高いとヘッドが潜らない

棒立ちのような構えでは体の重心が高くなってしまい、ヘッドが砂の中に深く潜らない。

ボールから離れて立つとうまく打てる

ヒザを曲げてお尻を下げるぶん、いつもよりボールから離れて立つのがコツ。

サンドウェッジのバンスを砂にしっかり当てましょう!

いかがでしたか? 篠原さんのスタンスを意識してみてください!

篠原まりあ

●しのはら・まりあ/1996年生まれ、大分県出身。162cm。

15年にプロテスト合格、同年の新人戦に優勝。19年に初のシード入り。22年はステップアップツアーの山陽新聞レディースカップで2位。大岡産業所属。

構成=小山俊正、鈴木康介
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧