• HOME
  • ブログ
  • 情報
  • 振り心地もええしタイミングも取りやすい!やさしいベンタス、曲がらへん!

振り心地もええしタイミングも取りやすい!やさしいベンタス、曲がらへん!

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポート。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

フジクラ ベンタス TR レッド

手元調子の「TR ブラック」も発売されましたが、一般アマチュアは赤がラク~♪

近ごろの曲がらないシャフトの代表格といえば「ベンタス」だと思います。初代は国内外の男子プロに好まれ、次に発売された「TR ブルー」は方向性を上げたいアマチュアに人気。

しかし、私のヘッドスピード(40前後)だと飛距離は△でした。今回は先中調子でやさしい「TR レッド」が新登場となりましたが、正直これなら「スピーダー NX」でいいじゃない、と思いながら試打。ところが予想に反して、このシャフトがいい♪ベンタスらしい曲がらなさに加えて、飛距離も出る。

一番いい感じだったのはしなり方で「しなりました! しなり戻りました! 」というのがはっきり感じとれる。シャフトの挙動がわかると振り心地もいいし、タイミングもとりやすいので、ミスヒットが減って平均飛距離が伸びる。「ベンタスってタイミングがとりやすいから曲がらないのか」と思ったのは、今さら、ですかね?

●モデル(フレックス)/RD5(R、S)、RD6(S、X)、RD7(S、X)●長さ/46インチ●重さ・トルク/68g・3. 2度(RD6・フレックスS)●先中調子●価格/5万5000円
藤倉コンポジット ☎03-3527-8433

いかがでしたか? ぜひ、参考にしてみてください!

イラスト=成田草介

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧