武井壮、最新ゴルフアイテムをチェック!「形も感触も一番いい!」とコメント

3月10~12日に開催された「ジャパンゴルフフェア2023」(パシフィコ横浜)に行ってきた!日本最大級のゴルフ展示会で、武井壮が気になったメーカーやアイテムをレポートする。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

キャロウェイ CALLAWAY

パラダイム◆◆◆ドライバー

ウワサのパラダイムをチェック。顔を見て「これだ!」と決めた「パラダイム◆◆◆」を試打。なんと、5球連続でトラックマンのスマッシュファクター(ミート率)1.51を記録!「 トラックマンで290ヤード超えることはなかなかないのに。ニュードライバーの第一候補ですね」(武井)

試打中に偶然、キャロウェイ用具契約選手の藤田光里プロが!同じくトリプルダイヤモンドに即チェンジしたとのことで、特徴や感想を教えてくれた

テーラーメイド TAYLOR MADE

ステルス2 HDドライバー

こちらも気になっていたステルス2を試打。「右に抜けたような球が一番イヤ。HDはその心配がない。つかまりがいいといっても、左にぶっ飛ぶほどではなく強いドローで飛ぶから、ステルス2シリーズのなかではこれが一番よさそう」(武井)

右に行かせたくないならコレだね

フジクラ FUJIKURA

フジクラがカーボンシャフトの開発を開始したのと武井が生まれた年(1973年)が同じだった!50年間に発売されたラインナップには「スピーダー661」や「エボⅢ」など、武井が過去に愛用していたモデルが何本もあった。

タイガーやマキロイが使っているベンタスも気になるけど……

日本シャフト NIPPON SHAFT

武井のアイアンシャフトは「モーダス3 120・S」を使用中。120は中間部のしなりが大きいのが特徴と長所だが、多少暴れるように感じるならコントロール性がさらに高い「115」はどうかと勧められて試打してみた。「120よりパンッ!とつかまる感は抑えられているので、たしかに左へのミスが出にくくなりますね」(武井)

N.S.プロ モーダス3 115

USTマミヤ UST MAMIYA

マミヤがオススメしてくれたのは、最新の「ジ・アッタス V2」。「キックポイントが中間にあるクセのないタイプで、誰でもタイミングが合わせやすいのが長所です」と、このコーナーの4月号で対決・対談をしてくれた橋添穂プロの姉、橋添恵さんが説明してくれた。

ピン PING

PLD ミルド アンサー2

「アリゾナでゴルフを覚えたし、最初に買ったクラブもピンだったので思い入れがあるメーカーのひとつ」と武井。パターコーナーで気になったのは「PLD ミルド」で、「形も感触も一番いい!」とコメント。PLDはヘッドからネックまで一体成型の完全削り出しヘッドで、武井が手にしているマットブラックは4月6日に発売されたばかり。

ピン型に戻そうかな コレ、とくにいいね!

ダンロップ DUNLOP

スリクソン Z-STAR XV

Z-STARシリーズがリニューアル。コアが進化し、2層で行なっていた性能が1層で可能となり、2層になることで生じていたエネルギーロスを軽減。ドライバーは高初速、アイアンはスピン量のアップに成功した。武井も新しい「XV」にチェンジし、ナンバーは「100」と「獣」のオウンネームで使用中。

中身はこんな構造になっているのか

ラプソード RAPSODO

MLM2 プロ

これ、ダルビッシュ有選手も投げたボールの回転量を測るのに使っているんですよ」と武井が教えてくれたラプソード。ゴルフ用の測定器は、撮影したスイングに弾道の軌跡イメージが描かれる「ショットビジョン」や、インパクトの瞬間をハイスピードカメラで撮影し、ヘッドの入り方や動きがチェックできる「インパクトビジョン」など、ほかにはない画期的な機能を搭載している。

スカイトラック SKY TRAK

EXPUTT リアルグリーン

パットのシミュレーターで、グリーンのスピードや傾斜、距離を設定して練習ができる。打球の速度や方向、パターの軌跡、インパクトのフェースアングルなども測定され、「自分のストロークの傾向がわかるので修正しやすい。いろんな距離を打てるのもいいですね」(武井)

ヤマハ YAMAHA

PLAY SWING

スイング撮影、比較ができるアプリをフェアで先行デモンストレーション。タイミングよく用具契約選手の有村智恵プロに直接説明を受けられた。特徴はアドレス、トップ、インパクト、フィニッシュの4 カ所を自動で検出。ふたつの動画を並べた「比較動画」を作成し、スイングの形や軌道、テンポを見比べることができる。アプリ(iphone版のみ)の配信は6月予定。

ブッシュネル BUSHNELL

ピンシーカー プロ X3ジョルト

ブッシュネルの最上位機種の最新モデル。ディスプレイの表示文字が大きくなり、黒と赤に切り替えられる表示色は、赤色のコントラストが上がった。「僕がもっている旧モデルよりもはっきり見えるし、目標に当てやすい」と武井。

リンクス LYNX

ダワ筋スティック

練習器具で気になったのは、ドラコン界の第一人者、和田正義さん(写真左)発案・監修の「ダワ筋スティック」。世界のトッププロのインパクトが体感、マスターできて、大幅な飛距離アップが望める。ツアープロからの予約注文も殺到していて、一般発売は7月の予定。

歴代の連載人とニアミス

QPさんやガイドツアーをしていた鹿又芳典さん、石井良介さんとともに新番組「矢作兼のGOLFフリークス」(BSテレ東 毎週土曜7:30~8:00オンエア)の撮影をしていたお笑いコンビ・おきやはぎの矢作兼さんとニアミス。矢作さんも過去に小誌で連載をしており、歴代のワッグル連載人たちに会えた

いかがでしたか? 武井さんのジャパンゴルフフェアレポートを楽しんでください。

武井 壮

●たけい・そう/スポーツ、芸能の枠を超えて活躍するマルチタレント。YouTubeでは「武井壮百獣の王国」を配信中。

●オフィシャルサイト gogotakei.com/

●twitterアカウント @sosotakei

●インスタグラムアカウント sosotakei

写真=相田克己

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧