パターは“ネック形状”をチェック!「パターで一番大事なのは…」とコーチが解説

パターはブレード型、大型マレットなど、ヘッドの形を優先して選ぶが、マスター今野はそれと同等に「ネック形状によるオフセットの付き方」を気するそうだ。その理由とは?

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

打ち出し方向に影響するのに「ネック」に関しては無頓着

オン・オフセットは「シャフトライン」からの「フェース面」を見て判断!

オフセット
シャフトの右側のラインとフェース面が、重なるか右にある→押し出しにくい
オンセット
シャフトの左側のラインとフェース面が、重なるかまたは左にある→引っかけにくい

写真は、オデッセイ「TRI-HOT 5K」シリーズのワイドタイプのブレード型で、ネック形状が異なる3モデル。多くのパターはオフセットがついていて、クランクネック(左)もベントネック(中)もシャフトラインよりフェースが右にある。オンセットはセンターシャフト(右)などにかぎられるが、ヒッカケ癖がある人には効果大。方向性に難がある人には、ぜひチェックしてほしいポイントだ

ナオ いろいろなパターを試したけど、「コレだ!」思うのが見つからんわぁ。

今野(マスター)ネックタイプもひととおり試しましたか?

ナオ ヘッド形状は気にしていたけど、ネックのことは気にしていなかったわ。

今野 私は、ネック形状も気になりますね。

ナオ クランクネックとかベントネックとかだよね。構えやすさに影響するもの?

今野 それもありますが、ネックによって変わることは多々あります。重心の高さや重心角など。そして、私がもっとも重要視するのはオフセットです。

ナオ オフセットがいいんだ。

今野 いや、その逆で、私はオフセットではない「オンセット」が合うんですよ。

ナオ オフセットって、アイアンだと「グースがきつい」ってことでしょ。フェースがシャフトより右側にあるタイプ。

今野 そうです。ほとんどのパターがそうですが、とくにクランクネックが合いません。

ナオ パターネックの王道じゃない。

今野 クランクネックがはじめて採用されたのは、1960年代の中ごろですかね。ピンのアンサーに搭載されて、浅重心のブレード型でもオフセットにすることで、重心を深く、慣性モーメントが高くなることから爆
発的にヒットしました。

ナオ それがなぜ、マスターには合わないの?

今野 オフセットのパターだと、打球が左に出やすくなってしまうんです。

ナオ オンセット、オフセットは、打ち出しに影響するんだ。

今野 かなりします。オンセットは、主にL字やセンターシャフトのモデルになりますが、私の場合、引っかけずにラインに真っすぐ打ち出せます。

ナオ ベントネックも今の主流だけど、どうなの?

今野 ベントネックもオフセットや、アドレスしたときにシャフトの中心線とフェース面が重なるセミオフセットまでできますが、シャフトからヘッドまでがすっきりしているので、クランクしている部分が気になる人にとっては構えやすい。シャフトを曲げてヘッドに挿せばいいので、クランクネックよりコストも抑えられます。

ナオ だったら、もともとクランクにする必要がなかったのでは?

今野 それは、製造・設計技術の進化によるところですね。昔はシャフトをキレイに、思ったとおりに曲げる技術がなかったから、カギ型にするクランクのほうがオフセットを作りやすか
ったのだと思います。

ナオ プロは、クランクネックの愛用者が多いよね?

今野 それはタイガー・ウッズの影響ですね。タイガーが使っているんだから間違いない。だから、スコッティキャメロンの同タイプでも、ニューポートよりタイガーが使っているニューポート2のほうが断然人気が高いのです。

ナオ 使用プロと成績次第か。

今野 ですね。パターが一番「勝てば(入れば)官軍」だと思います。巨漢マッチョな外国人選手の使用パターでも、アマチュアが使いこなせないってことはありませんから。ジョン・ラームの「ショートスラント」、女子ツアーで流行っている「三角ネック」もしかり。でも、パターで一番大事なのは「入る!」と自信をもつことです。

ナオ 性能や形状よりも、俺には信じる気持ちが足りなかったのか……。「信は力なり」だね。テレビドラマのスクールウォーズの名言なんだけど、信じる心から奇跡は生まれてくるものなのさ。

いかがでしたか? 今野コーチのアドバイスを参考に自分に合ったパターを見つけましょう。

今野一哉

●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

写真=鹿野貴司
協力=LaFace、キャロウェイゴルフ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧