FWを“超簡単”に打つには?女子プロが上達の秘訣をレッスン!

ラウンド当日、「ミスが止まらない」「いつもは出ないミスを連発する」「うまく打てない状況があった」。そんなときはこのレッスンをチェック!当日でも簡単にミスの対処ができるので、覚えておくとすごくオススメ。

今月はラウンド日の調子に合わせたフェアウェイウッドの打ち方をレッスン!

【あわせて読みたい】新作「JAWS RAWウェッジ」はスピンがどれくらいかかる?辻村コーチが“ガチ試打”

ドライバーの調子はいいのに……フェアウェイウッドがうまく打てない!

ドライバーの調子がいいときは、FWもアッパー軌道に打とうとしていることが多い。体がのけ反ってボールに届かずフィニッシュもカッコ悪くなってしまうことも!

スイングは変えずにスタンス幅だけ変える

右足を1足ぶん左足に寄せる。左足を寄せたことで、ボールのやや右にあった軸がボールの上に移る

FWが苦手な人は多いと思いますが、ラウンド中「ドライバーはうまく打てるのに」「アイアンの調子はいいのに」と思うことはありませんか?今月はその調子のいい部分を崩さずに、FWをうまく打つ方法をレッスンします。まず、ドライバーの調子がいい日は、FWをアッパー軌道で打ってしまっていることが多いです。体重が右に残ってしまうので、インパクトでヘッドがボールに届かずミスします。ドライバーはティーアップしているのでアッパー軌道になってもボールに届きますが、FWは地面にボールがあるのでボールをしっかりとらえられません。

これを直すために右足を1足ぶん左足に寄せて、スタンス幅を狭くしてください。右足を左に寄せることでスイング軸が左に移動し、クラブの最下点も左に移るのでボールにヘッドがきちんと届くようになります。

フィニッシュをとらずに前に歩き出すと軸の位置をより左に移しやすくなる

フィニッシュで止まらずに、歩くように右足を前に出して一歩進んでからフィニッシュをとる

いかがでしたか? フェアウェイウッドがうまく打てない!そんな時はこの記事でお伝えした特効薬を活用して改善していきましょう!

レッスン=大堀貴子
●おおほり・たかこ/1981年生まれ、茨城県出身。大学卒業後にオーストラリアにゴルフ留学し、海外のゴルフメソッドを学ぶ。帰国後は植村啓太に師事し、ゴルフスイングやレッスンを学び、現在はK’s Island Golf Academyでレッスン活動を行なっている。

写真=村上悦子
力=サザンヤードカントリークラブ

【あわせて読みたい】

アイアン25本をガチ試打!アマが選んだ「トップ3」は?

「チャーシューメン」ではなく…!?三ヶ島かな、いいリズムでドライバーを振る方法を伝授!

西村優菜の“名勝負”とは?「小さな勇者」の国内メジャー優勝

関連記事一覧