「飛距離250ヤード以上」神谷そらのドライバースイングを解説!飛びの秘訣は?

今月は今注目の若手女子プロのスイングをピックアップ。ツアー初優勝した飛ばし屋のスイングや、新時代を感じるスイングなど見どころ満載! ※選手の記録は6月10日現在のもの

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

オーバースイングでも上半身の粘りで捻転差をキープ!

神谷そら Sora Kamiya

大きいスイングでも体と手元の距離は一定

Point 左腕を曲げずに左肩をしっかり回して高いトップを作る
Point 上半身を粘ることで頭が右に残る

プロ1年目でツアー初優勝した神谷そら選手は、平均飛距離257ヤード(ツアー2位)という若き飛ばし屋です。若さを生かしたダイナミックなスイングが特徴で、トップはややオーバースイングになっています。普通、ここまでトップが大きくなるとダウンスイングでは体がゆるみやすい。しかし、神谷選手はダウンスイングで上半身を粘ることによって捻転差をキープしています。❹では下半身が正面まで戻ってきているのに上半身はまだ右を向いている。

ハーフウェイダウンの❺では下半身は目標方向(左方向)を向いているのに上半身は正面に残っています。ボールを打つ直前まで下半身と上半身に捻転差があることで、力強いインパクトで飛ばすことができているのです。もう一つ、アマチュアでオーバースイングに悩んでいる人にマネしてほしいのは、バックスイングからトップまで左腕を曲げないこと。神谷選手は左腕を伸ばし気味にしているので、体と手元の距離を一定にキープできています。

だから、スイング軌道が大きくても再現性が高い。オーバースイングになるとカット軌道になるタイプも多いのですが、神谷選手はフィニッシュで左足カカトに体重をかけることでスイング軌道をインサイド・アウトにしている。これは、ボールをつかまえて打てるスイングにもなります。

いかがでしたか? 神谷さんのスイングの体勢と、吉田さんの解説を参考にしてみましょう!

神谷そら
● かみや・そら/ 2 0 0 3年生まれ、岐阜県出身。167cm。今季からツアーに参戦し、フジサンケイレディスで初優勝を果たした若手ホープ。その後のパナソニックオープンでも8位タイに入った。郵船ロジスティクス所属。

解説=吉田栄太
●よしだ・えいた/埼玉県出身。日本大学卒業後、茨城県内のゴルフ場に所属し、ツアー出場を目指す。12年にJPGAティーチングプロB級を取得。丁寧な指導方法に定評があり、現在は東京に5店舗ある「EGAi GOLF STUDIO」でレッスン活動を行なっている。

写真=ゲーリー小林
取材トーナメント=ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧