バランスがいい宮里優作タイプのスイング!若手男子プロのスイングを解説!

今季の男子ツアーは、フレッシュな顔ぶれが台頭している。

好調な選手はドライバーの勢いと安定感もすごい!そのスイングでマネたいポイントを解説する。

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

バランスがいい宮里優作タイプ

Point 右ヒザが正面を向いているので軸がズレない

まだ24歳の清水大成選手ですが、そのスイングは昭和から平成の雰囲気が漂う超・王道タイプ。宮里優作選手をほうふつさせるバランスがいいスイングなので、アマチュアゴルファーのみなさんには積極的にマネしてほしいスイングです。もっとも参考になるのが左足の動き。最近の若手選手は地面反力を使って飛距離を出そうとするので、スイング中は上下方向に力をかけています。

その結果、左足がツマ先立ちになったり、ジャンプする選手が多い。しかし、清水選手は左足をめくらずに体の回転でボールを打っているので(❻)、体が横方向にズレたり、斜めに傾くことがなく、軸の安定感が素晴らしいです。両腕と手元でできる三角形をキープしているのも教科書どおり。❷のバックスイングでは両腕の真ん中にシャフトがあり、その姿勢をトップまでキープしています(❸)。

Point 両腕と手首の三角形が崩れず右腕とシャフトが一直線

さらに、❻のフォローから❼のクラブを高く上げたところまで三角形が崩れていません。これだけ腕の形が安定していると再現性が高くなります。三角形をキープするには、お腹の動きを意識してください。清水選手は下半身を動かさずにお腹をネジッているので、軸がブレないトップになる。ダウンスイングでもお腹を戻す動きによって、腕の形をキープしているのです。

いかがでしたか? 清水選手のポイントを参考にしてみましょう!

清水大成
●しみず・たいせい/1999年生まれ、福岡県出身。1 7 5 c m 、7 4 k g 。昨季はSansan KBCオーガスタで3位に入り、賞金ランキング25位に。今季はJAPANPLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品で7位タイに入った。ロピア所属。

解説=岩本肇
●いわもと・はじめ/1974年生まれ、東京都出身。PGA公認ティーチングプロA級の資格を取得。現在は東京・多摩市のGolf Streetを拠点に幅広い年代層のゴルファーをレッスン。過去には男子プロの中島啓太を指導していた

写真=ゲーリー小林 構成=野中真一
取材トーナメント=BMW 日本ゴルフツアー選手権
※選手の記録は7月20日現在のもの

【あわせて読みたい】

最新アイアンシャフトの“失敗しない”選び方!クラブの専門家が伝授

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

関連記事一覧