“ライン出し”の打ち方を桂川有人がレッスン!「左ヒジを引いて…」と解説

気温の上昇とともにスコアもアップしてくるこの時季。春先からベストスコア更新を狙うためのヒントをツアープロが伝授!

スタート前から、ラウンド全体をとおして、上がり3ホールの勝負どころでもこれらのレッスンが必ずベスト更新達成の役に立つ!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「真っすぐ」よりも精度の高い”薄いフェード”で方向性アップ!

フォローで左ヒジを引いてフェースターンを抑える
インパクトあとに左ヒジを引いていく。フェースターンを抑えたゆるやかなカット軌道を作り、方向性を確保する。

絶対に曲げたくないアイアンでの1打は「ライン出し」がオススメです。わずかにフェードする低めの球で、フルショットよりもキャリーが5から10ヤード落ちますが、高い方向性でピンを狙えます。

若干、アウトサイド・イン軌道で振りますが、カットにしすぎると左サイドが詰まってスムーズに振り抜けなくなります。そこでインパクト後に少し左ヒジを抜くようにして、フェースの向きを変えずに振っていくのがポイント。

体を止めずにフィニッシュまで回転できれば、悪いヒジの引き方にはならずに強いフェードボールが打てます。

体が止まるとワキがゆるむ


体が止まって左ヒジだけ引かないように注意。左ワキがゆるんでコスリ球になってしまう。

お腹を締めて回せばコスリ球にならない

左ヒジの動きは、回転していく体と連動していることが重要。腹筋を締めたまま体をしっかり左に回そう。

カットに振り抜いて左方向に打ち出す

左ヒジを引いてフォローをインサイドに抜いていくと、スイング軌道はゆるやかなアウトサイド・インになる。

いかがでしたか?体とヒジに意識をして、レッスンに取り組んでみてください。

桂川 有人

●かつらがわ・ゆうと/1998年生まれ、愛知県出身。167cm、70kg。中学卒業後、フィリピンにゴルフ留学し、帰国後は日大ゴルフ部で活躍。

20年にプロ宣言し、22年はレギュラーツアーツアーで初優勝。賞金ランキング5位に入る活躍を見せた。国際スポーツ振興協会所属。

構成=小山俊正、鈴木康介
写真=相田克己、田中宏幸

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧