ラフから超簡単にうまく打つ「3つのお約束」!プロが徹底解説

アイアンで注意しなければいけないのはラフ。アイアンショットでは「ラフに食われて飛ばない」、逆に「フライヤーして飛んじゃった」という現象が起こる。『ではどのくらいの影響が出るの?』をはっきりさせる検証を行なってみると、意外な結果に驚いた!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

ラフでスコアを落としていませんか?

編集M(以下・M)山形プロ、私はラフが苦手です!そもそも打ち方をよくわかっていない。

山形 では、ラフからうまく打つお約束を伝授します。この検証は「ナイスショットしたとき」というのが大前提ですからね。

M ミスヒットしたら球が高く上がらない、飛距離も落ちる、というのはラフにかぎらずですが、ラフだと余計に悪くなる。

山形 そうです。「ミートしたのにラフだと○○○になる」。その結果によって番手選びやスコアメイクの仕方が変わることをお伝えできるようにガンバりましょう!

M しかし、私のヘッドスピード(ドライバーで40m/秒以下)では、フライヤーするのはウエッジだけ、と思っています。

山形 僕らのようにヘッドスピードが40後半以上だと、全番手でキャリーもトータルの飛距離も伸びてしまいフライヤーしますが、一般男性に多い40m/秒だとどうなんでしょうね?

M トーナメントのようなモジャモジャのラフでも飛んでしまう?

山形 ヘビーラフはウエッジで脱出ですよ(笑)。でも、アマチュアがプレーするゴルフ場では「浅い」と「深め」のラフのみですから、今回の検証は絶対に役立つはずです!

M では、計測とアドバイス、よろしくお願いします。

ラフからうまく打つ3つのお約束

①7:3の左足体重で構える

まずはアドレスが大事。通常時よりも左足に体重を多く乗せて、左足体重の構えをとる

②ヘッドの入射角を鋭角にする

ボール手前の芝になるべく触れず、ボールだけをヒット。ふだんよりもヘッドを鋭角に入れる

③軸を右に倒さない

すくい打ちやあおり打ちはNG。①の「左足体重で構える」は、②とこうならないための準備

いかがでしたか? ラフが苦手な人はぜひ実践してみてください。

テスター=編集M
●ドライバーのヘッドスピード38~40m/秒。一般男性ゴルファーにもっとも多いHSということで検証モデルを務めることに。

レッスン=山形陵馬
●やまがた・りょうま/ジュニア時代から活躍し、2010年にプロ入り。ミニツアー優勝などの実績を重ね、現在はAbemaツアーに参戦しながら、東京・麻布の「FIVE ELEMENTS」でレッスンも行なっている。

写真=田中宏幸
協力=船橋カントリークラブ

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧