ボールを上げて寄せるにはフィニッシュが重要!注意点をコーチが解説!

ボールを高く上げるために、スタンス幅を広げてスイングを速くしようとするゴルファーは少なくありません。しかし、フィニッシュのとり方を意識することが大切です。今回は、樋口貴洸さんによるレッスンを紹介します!

【関連記事】フェースのどこに当たれば1番飛ぶ…!? パラダイム Ai SMOKEでガチ試打検証

適正を活かすポイントは〝フィニッシュ〟のとり方!
〝上げる〟はヘッドも高く上げよう!

「上げるも転がすも、一番大事なのはフィニッシュのときのヘッドの位置です」と樋口。ヘッドを高く上げることで、スイング全体の軌道もボールを高く上げるアッパーで打てる

ヘッドが高いフィニッシュをとるときの注意点!
スタンス幅を広げすぎない

ボールを左目で、なおかつボールの左側を見続けると軸を真っすぐキープできる

ヘッドを高く上げるときに、軸が右に傾くとミスヒットしてしまう。上げるタイプは右軸で振るので右に傾きやすいが、スタンス幅が広いと余計に傾きやすくなってしまう(×写真)。「狭めのスタンス幅にすれば傾きにくくなります。また、打ったあとすぐに顔を上げてしまうのもNGです」(樋口)

ヘッドが高いフィニッシュをとるときの注意点!
スイングスピードを上げすぎない

ゆっくり素振りでは、ヘッドが地面に触れる位置もチェック。左右だけでなく、ボールとの距離をつかめる〝前後〟の位置もチェックして、本番はそれと同じ距離になる間合いで構えよう

ボールを高く上げるにはスピードを上げる、と思うとミート率が下がってしまう。ヘッドを高く上げるには加速も必要だが、急加速はミスのもと。打ち急ぎにもなりやすい。「上げるアプローチこそゆっくり振る。とくにミスヒットが多い人は、軌道や入射角よりもスイングスピードを意識する。打つ前に“ゆっくり振る素振り”も有効です」(樋口)

いかがでしたか? 樋口さんのレッスンポイントをぜひ、参考にしてみてください!

レッスン=樋口貴洸
●ひぐち・よしひろ/1997年生まれ、埼玉県出身。JGTOツアーメンバー。花咲徳栄高校、東京国際大学ゴルフ部を経て、現在はツアープロを目指しながら東京都港区の「Golf&FitnessPoint 芝浦」でアマチュアを指導。コースでのスコアメイクに役立つレッスンに定評がある。

写真=相田克己
協力=サザンヤードカントリークラブ

【あわせて読みたい】

「パラダイム Ai SMOKE」4種を解説!10ヤード以上飛距離が伸びたってマジ…!?

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

関連記事一覧