ゴルフ編集者が絶賛!ロイコレの小さめヘッドのFW

ワッグル編集部員が気になるギアを、コースを毎月レポート。率直な生の声を参考に、みなさんも打ってみて、回ってみて!

【関連記事】7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

ロイヤルコレクション TM-X フェアウェイウッド

S p e c
●ヘッド素材(3W)/ボディ:Ti811鋳造、フェース:6-4Ti、クラウン: カーボン、ソール: アルミプレート搭載●番手・ロフト角/3W・14度、5W・18度、7W・21度(ロフト角±1.5度、ライ角3度フラットの調整可)●シャフトフレックス/R、SR、S●価格(3W)/7万9200円 
アドラージャパン info@royalcollection.co.jp

ロイコレのFWといえば、かつて一世を風靡したクラブ。その最新モデルの「TM-X」は、ツアープロや上級者向けでヘッドがかなり小さい! FWが大の苦手な私は「打つまでもない……」と思う見た目です。ところが、最近試打したFW、とくに3Wのなかではバツグンにいい! ロフトも14度のままなのに、まぐれではなく何発もいい球が出る。

やさしさが高まるチタンとカーボンの複合ヘッドで重心も低くなるから? いや、それなら同じようなモデルがあったけどダメだった。となると、思いつく理由は「ヘッドが小さいからか?」です。大きいヘッド=やさしい、と思い、ほぼナイスショットが出なくてもデカヘッドの3Wを使っていましたが、これは間違いだったのかも。

私のようにFWがうまく打てない人がいたら「ロイコレの小さいの使ってみたら?」と勧めたいです。

大浪松之介 ベストスコア75

志津子ばあちゃんの「辞世の句」を武井壮さんに見てもらった。さすがはNHK俳句でMCを務めていただけあって詳しく解説してくれた。ティーチングプロの実技テストには受かるわ、俳句にも明るいわ「結局、何が一番得意なんですか?」と聞いてみたら「成長」とのこと。やっぱりすごい人だ。

いかがでしたか? ぜひ情報を参考にして、ロイヤルコレクションを手に取ってみてください!

イラスト=成田草介

【あわせて読みたい】

「天使か」西村優菜、“かわいすぎる”ウェア姿を披露!ファンから称賛の声集まる

7番ウッドを選ぶ時の「4つのポイント」!最新15モデルを試打解説

「7番アイアンで200ヤードも飛ぶ」ってマジ!?“飛距離”に特化したアイアン4選

関連記事一覧