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女子ツアー使用率1位のパターは?西村優菜のパターは「短い」って本当…!?

鹿又が3年振りに女子ツアーの会場で取材!

選手たちの使用クラブ、スペックを調査し、そこから見えたクラブ選びの新定番とは?

【関連記事】ミスしても寄る!入る!“AI設計”の最新パターを鹿又芳典が解説

Q.オデッセイで人気の形状は?

3年前と変わらず、パターはオデッセイが使用率ナンバー1を継続していました。ただし、プロが使っているヘッド形状には大きな変化が。オデッセイ担当のツアーレップ・桜井さんに話を聞くと、「以前はマレット型を使う選手が多かったのですが、最近はブレード型でソール幅が広めの『ダブルワイド』が1番人気です」

オデッセイのブレード型は『5K』も『トライビーム』も慣性モーメントが高くてミスヒットに強い。そうなるとマレット型を使うメリットが減ってきたようです。ほかにも興味深かったのは、女子ツアーでは33インチのパターを使う選手が1番多かったこと。もっとも短いのは31・5インチの西村優菜選手でした。パター市場で標準的な長さとされているのは34インチ。身長の差はありますが、男性でも手元を低く構えるタイプなどは、33インチもアリだと思います。

オデッセイ トライビーム ダブルワイド

『トライビーム』は三角形に近い“ラケットホーゼル”を採用したことで、ミスヒットに強くなっている

ラウンド平均パット数が1位(7月8日現在)の上田桃子は、開幕戦から『トライビーム ダブルワイド』を使用している

使用率No.1!パラダイムで人気のヘッドタイプは?

パラダイム トリプルダイヤモンド・・・『トリプルダイヤモンド』の使用者が多い理由について島田さんは「打感がよくて、構えやすいという声が一番多い」と語る。ヘッド体積420ccの『トリプルダイヤモンドS』は、石川遼や上田桃子が使用中。

ドライバーの長さは45・5インチが主流に

今季の女子ツアーで、使用率がもっとも高いドライバーはパラダイムシリーズ。とくに開幕当初は『パラダイムトリプルダイヤモンド』を使う選手が多かったですが、中盤戦に入ると少しずつモデルを変える選手が増えたそうです。

「開幕当初は約8割の選手が『トリプルダイヤモンド』でしたが、徐々にほかのヘッドも増えてきて、『トリプルダイヤモンドS』や『エックス』を選択する選手もいます。『トリプルダイヤモンドS』は、ヘッドサイズが小さいことでヘッドスピードが上がる傾向があり、『エックス』は右方向のミスを消したい選手に好まれています」(ツアーレップ・島田)

ドライバーのスペックに関しては45・5インチが一番多くて、その次が45・25インチ。シャフトは8割以上の選手が50g台のフレックスSかSRにしていました。

女子選手でも「スリクソン」が多い理由は?

スリクソン ZX5 MkⅡ・・・昨年9月から『ZX5 MkⅡ』を使いはじめた女王・山下美夢有は、今シーズンもすでに3勝をあげている
スリクソン ZX7 MkⅡ・・・飛ばし屋の勝みなみは『ZX7 MkⅡ』を使用。「強い球を打てるところが気に入っているようです」(松栄)
ゼクシオ エックス・・・菅沼菜々はドライバーを選ぶときは必ず直ドラも試し、『ゼクシオ エックス』の打ちやすさを絶賛していたそうだ

「ゼクシオ」派は直ドラも打つ!

山下美夢有、青木瀬令奈、櫻井心那など今シーズンも多くの優勝者を出しているダンロップですが、ドライバーの使用状況について聞いてみました。

「圧倒的にスリクソンを使う選手が多いですね。ドライバーは『ZX5』と『ZX7』が半々くらい。小祝さくら選手や勝みなみ選手のようなヘッドスピードが速い選手は『ZX7』を選ぶ傾向です。ただ、ほとんどの選手は弾道調整機能で、少しフックフェースにしています。一方、ゼクシオも4選手以上が使用していて、菅沼菜々選手や青木瀬令奈選手は直ドラもテストしたうえで『ゼクシオ エックス』を選択しています。アイアンは『ZX5』の評判がよくて、1番多く使われています」(ツアーレップ・松栄)

男子ツアーでも使用者が多い『スリクソン』ですが、女子はフックフェースにして、つかまりをよくしていました。これはアマチュアもマネるといいですね。

「G430」を使う選手が増えた理由は?

G430 FW・・・FWは「打球が高く上がりやすい。ミスヒットに強く飛距離のロスが少ないという声が多いです」(篠塚)
G430 ハイブリッド・・・UTのロフトについては「メインは22度(#4)と26度(#5)ですが、30度(#6)を使う選手もいます」(篠塚)

契約外を含めて約20人が使用中!

契約外でも多くの選手が使用しているのが、ピンのG430シリーズ。どんなきっかけで使うようになるでしょうか?

「ドライバーは契約外の選手も含めて約20人が、G430シリーズを使ってくれています。ヘッド別の割合は『LST』が6割、『MAX』が4割くらいですが、最初はUTから使いはじめて、ドライバーも、となるパターンが多いですね。女子選手はUTの距離でもグリーンをきちんととらえることがスコアメイクのカギになるので『G430 ハイブリッド』の球の上がりやすさやミスヒットへの寛容性を気に入ってくれる。すると、次は5W、3W、そしてドライバーと〝下から上がってくるパターン〞が多いです」(ツアーレップ・篠塚)

一般市場でも売れているG430シリーズは、UTやFWの評価も高いようです。

新作 「NX ブラック」の特徴は?

スピーダーシリーズとしては『エボ7』以来の先中調子。木村彩子や吉本ひかるがテストしていた
「スピーダーNXシリーズを使う選手のスペックでもっとも多いのは50g台のフレックスS。60g以上は少なくなりました」(飯田)
85g前後から115g前後まで4つの重量帯があるが、女子に人気なのは85g前後
「打ち出し角は高く、落下角度が鋭角になるのが『トラヴィル』の特徴。弾道が大きく変わります」(飯田)

女子ツアーではスピーダー派が約9割

女子ツアーではフジクラシャフトの人気が高く、7月の「資生堂レディスオープン」では使用率47・5%を記録。主要ブランドは『ベンタス』と『スピーダー』ですが、その使用比率をツアーレップの飯田さんに聞いてみました。

「女子ツアーでは8割から9割の選手が、スピーダーです。ちょうど今日から新作の『スピーダーNXブラック』のテストがスタートしました」

『NX ブラック』は、どういうシャフトですか?

「久々の先中調子です。ボールのつかまりがよくて打ち出し角も補ってくれるので、飛距離性能はすごく高い。そのうえでしっかり感も出しています」

もう1モデル、飯田さんが持っていたアイアン用のニューシャフト『トラヴィル』については、「このシャフトは打球の落下角度を意識して開発したので、グリーンに止まりやすいのが特徴です」

後半戦はドライバーだけでなく、アイアン用の『トラヴィル』も大旋風を起こしそうです。

いかがでしたか? FWやUT、シャフトなどもご自身にしっくりくるお気に入りを探してみてください。

解説=鹿又芳典

●かのまた・よしのり/多くのゴルフメディアで活躍する人気クラブコーディネーター。現役ツアープロのクラブ調整やサポートだけでなく、ジュニアゴルファーの育成にも注力している。

構成=野中真一
写真=ゲーリー小林
取材トーナメント=ニチレイレディス

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